観光 旅ブログ

【旅ブログ】福岡県太宰府天満宮周辺のオススメのお土産物!

太宰府天満宮への観光とおみやげの記事を1つにまとめようとしたら、文章が長くなりそうだったので、おみやげと観光を別でわけることにしました♪

この中で紹介しているものは、自分が買ってきたおみやげの中で良かったなぁ~って思ったものです。

味の好みとかはあると思うけど、よかったらためしてみてください。

スポンサーリンク

太宰府天満宮周辺のお土産は?

梅園のうそ餅

1つは、梅園という和菓子屋さんで出している、うその餅。

このお菓子は求肥(ぎゅうひ)のまわりに若草色のしその味のするそぼろが付いた和菓子。

箱をあけると中には博多人形の鷽(うそ)がはいっているということで買ってきました♪

太宰府天満宮で行われる神事に鷽替えというものがあって、鷽は太宰府天満宮の神様のお使いともいわれていますが。

鷽替え神事ではその年にあった悪い出来事をすべて鷽にかえるという神事なのですが、それにちなんだ和菓子です。

賞味期限が和菓子なので1週間と短いのは残念ですが、人気商品でこんな風につつまれて入っています。

サイズは小さいですが、かわいい土鷽(つちうそ)が入っていました。購入時期によって、木彫りの鷽(うそ)がはいっているそうです♪

ふく富 梅の香ひじき 

テレビでもとりあげられたこともある、2011年の飯ともグランプリで準優勝になった梅の香。

夏バテで食欲がない時にさっぱりした物が食べたい!って時には凄くいいかも♪

うちの母親は梅が苦手なんですけど、これは美味しいっていってご飯にのせたり酒のツマミにして食べてました(*^^*)

梅の香はふく富さんのホームページからネットショッピングで移動できるので、行かなくてもたべられますけどね(^_^;)

太宰府天満宮 お神酒

太宰府天満宮の敷地内にある、梅の木からとれた梅で作られた梅酒だそうです。

梅酒のサイズは二種類でしたが、自分は他の人用ではなくて、お正月にお清めとして飲むように、自分宅と姉夫婦分で購入しました。

お土産として配るのはどうかと思うけど、身内や大切な人にお清めとして渡してあげるのは良いんじゃないかな?

まとめ

周辺の観光を巡ってみると、和菓子とかのお土産が多いんですが、日持ちがしない(^_^;)

梅ケ谷餅とかはできたての温かいものを食べたほうが絶対美味しいですからね。

なので、お土産物としては自分は今回紹介せずに実際に購入したものに限定して紹介させて頂きましたm(_ _)m

-観光, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5