「御朱印」 一覧

【この漫画が面白い!】ねこ神様はふわふわのお布団がお好き!が癒やされる!

ヤングエースUPで読むことのできるマンガ「ねこ神様はふわふわのお布団がお好き!」がね、すっごい癒やされる。 webで無料で読むことのできるマンガですけど、この作品のほのぼのとした感じがいいなぁ~って思 ...

【御朱印巡り】日光東照宮で江戸を守ったパワースポットのご利益を!

世界遺産にも認定されている栃木県日光のパワースポット「日光東照宮」 日光東照宮は江戸時代を築き上げた徳川家康公を祀る神社で、一番最初は二代目によって1617年に建てられて、そのあと三代将軍によって、今 ...

【御朱印めぐり】栃木県一ノ宮の二荒山神社-宇都宮-さんへ参拝してきました。

栃木県の一ノ宮で餃子の街でも有名な宇都宮にある「二荒山神社」に行ってきました。 日光二荒山神社から高速で移動、宇都宮へ行っても紅葉シーズンとかの渋滞にかからなければ近いので、日光に行ってから宇都宮への ...

【御朱印めぐり】栃木県一ノ宮の二荒山神社-日光-さんへ参拝してきました。

栃木県の一宮で日光東照宮のおとなりにある「二荒山神社」に行ってきました。 栃木県もう一つの一宮も同じ漢字ですが、読み方が違います、こちらは「二荒山神社=ふたらさんじんじゃ」なので忘れないようにしましょ ...

【御朱印めぐり】福島県の殺生石を祀る稲荷神社へ参拝してきました。

福島県の一ノ宮「伊佐須美神社」さんのおとなりに祀られていた稲荷神社。 伊佐須美神社の隣には宮川という大きな川が流れていて、その隣にあったんですけど、普通の稲荷神社ではなく、九尾の狐を封じ込めた殺生石が ...

【御朱印めぐり】福島県一ノ宮の伊佐須美神社さんへ参拝してきました。

社伝で伝えられているところだと、今より千四百有余年前に現在の場所に鎮座された歴史のある神社です、かなり格式が高く歴史のある神社さん。 現在の社殿は平成20年に火事で消失してしまったので、仮社殿なんだそ ...

【御朱印めぐり】愛知県にある、豊藤稲荷神社にいってきました!

成海神社さんに参拝後、近くの神社さんの情報をカーナビで検索したら、お稲荷様が近くにあって。 それと成海神社さんの前に緑区史跡散策路って看板があって、そこにも豊藤稲荷神社のことが書いてあったからこれは行 ...

【御朱印めぐり】飛鳥時代に創建された、成海神社にいってきました!

愛知県名古屋市緑区成海にある長い歴史に守られてきた神社「成海神社」さんに参拝してきました。 飛鳥時代の時に創建されたってかなり長い歴史ですよね、熱田神宮にも参拝にいって、その後に近くの神社をカーナビで ...

【神社・雑談】夏越の大祓にいって半年の穢れを祓ってきた!

2018/07/01   -御朱印, 日記
 , ,

1年に2回ある大祓という神事、6月30日と12月31日の2回ありますが、夏にあるのは茅の輪くぐりがある大祓。 今回は夏の大祓式に参加してきたので、その時のお話と大祓の言われとか、茅の輪くぐりに関してと ...

【御朱印めぐり】天狗で有名な、古峯神社さんへ参拝してきました。

2018/05/29   -栃木県
 , ,

天狗の御朱印で有名な古峯神社さん、1300年以上の歴史のある場所で私にとっては思い入れの強い場所なんです。 御朱印の種類はその時に担当してくださる宮司さんによって違いますが、「天狗の社」ともいわれてい ...

Copyright© みつきのまったりブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.