キッチン系

【商品レビュー】長谷園「いぶしぎん」が届いた!!燻製おいしい!!

前に長谷園さんの美味しくご飯を炊ける土鍋「かまどさん」を紹介しましたが、今回は自宅で簡単に燻製が作れるいぶし銀を購入してようやく届いたので、早速作ってみることに!そしたら楽しいし美味しい(笑)

今回はいぶし銀の紹介と作ったものを写真に取ったのでご報告していきますね(*^^*)

スポンサーリンク

いぶしぎんってどんなもの?

家庭で簡単に燻製が作れる土鍋がいぶしぎん。

土鍋の蓋の外側に水を張ることで、スモークの煙が外に逃げずにすむ!換気扇の下で普通に調理をすれば、部屋中に燻製の香りがつく心配もない優れもの!!

いぶし銀の中には金網が3つあって食材がたくさん置けます(*^^*)

自分の家が買ったのは「いぶしぎん大」で長谷園さんのホームページの方から購入しましたm(_ _)m

使い方は?

まず土鍋の一番下にアルミホイルをのせて、その上に規定量のスモークチップをのせて円形状に広げます。

その上に食材の水分がかからないようにアルミホイルをかぶせて蓋を作ってあげます。

煙はアルミホイルの隙間から流れますけど、食材の水分がかからないようにするためのアルミホイルです。

食材をのせますが、水分の多い食材を多くすると失敗しやすいのと、蓋がきちんとしまるように上の段は少なめがいいですよ(笑)

※家は一番最初あれも入れてみよ!コレも入れてみよ!で蓋が少し上がってしまいきちんと蓋が閉まらなくて多少失敗しました(^_^;)

そしたら、コンロに火を強火で煙がでるまでかけます。下からスモークの煙が上がったら、火を止めて蓋を閉じ、蓋の間にあいだにある溝に水をいれて蒸気が逃げないようにします。

こうすることでいぶしぎんの中に燻製の煙がぎゅっと凝縮されて短時間で食材が燻製にされます♪

ここからは予熱での調理になるのがいぶしぎんの凄い所!置く場所さえ作っておけば調理時間が時短になる!!

スポンサーリンク

どんな食材を試した?味は?

燻製初体験!だったので今回は冷凍庫にあった食材とコレが美味しいと言われる定番食材。

それに冷蔵庫のあまりものを燻製にしてみました(笑)

失敗したのはコハダ(^_^;)酢でしめられたコハダを燻製にしたら、生臭さがつよくなって断念(´;ω;`)

おいしかった食材はこちら

ゆで卵・お肉(牛肉部位はミスジ)・サーモン・エビ・ネギ・はんぺん・生たらこ・ソーセージ・カマンベールチーズ・鱈の白子でした。

卵には燻製塩もためしてみたので、燻製塩を軽くつけてから食べたけど、日本酒にあう!

これが1回目の食材!いれすぎですよね(笑)

なので、ソーセージ・白子・お肉はもう一度燻製しなおしました!

やっぱり二回燻製にすると火が入りすぎちゃうかな、でもお肉が柔らかい部位だったから固くならずこれはこれで美味しかったw

二日目は、砂肝、うずらの卵、レンコン、牡蠣をためしましたが、牡蠣はアルミホイルの上に乗っけずにそのまま網の上でよかったかも、あとはレンコンがスモークの具合なのか酸味がつよくなったなぁ~

うずらの卵と砂肝は美味しかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

今後も楽しめる!

今回使ったスモークのチップは最初についてきた桜の木。

癖が少なく日本人には馴染み深いものですけど、スモークチップは種類もたくさん!

魚介と相性いいものもあればそうじゃないものもあるので今回あわなかったかな?とおもっても、別のチップで燻製すればあうかもしれない!

そうやって考えると燻製の世界も奥が深い食べ物ですね♪今後も作って美味しかったものは、燻製時間とつかったチップの種類をレシピの方に追加していきたいと思います(*^^*)

ちなみに、かまどさんと並べてみると、こんな感じでやっぱり燻製のいぶしぎんのほうが大きい。

煙が出てからは予熱なのできにならないけど、置く場所を決めて料理しないとかな~。

-キッチン系
-, , , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5