ブログ

園芸・観葉植物 日記 趣味

【趣味・園芸・観葉植物】ポインセチアの水挿し2ヶ月後の経過観察♪

根腐れしちゃったポインセチアは結局、復活できませんでした(泣) 保水力のある土に替えた時に根っこを傷つけてたのかもね。 あそこまでダメージがあったから、しょうがない。 今日は、根腐れの治療をした時に、 ...

ブログ 園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】梅干しの種から発芽を目指すやり方、第2弾。

2020/7/4    , , ,

この間チャレンジをすることにした、梅干しの種からの発芽ですが、現状は特に大きな変化がないような。 なので、今回は別のやり方で、梅干しの種を発芽させようと思います♪ 今回はやり方の紹介になりますm(_ ...

ニュース ブログ

【時事・アイディア】ビニール袋有料化だけど、ペットボトルのゴミを減らす努力のほうが優先じゃない?

プラスチックゴミが国際社会でも問題になっていますけど、その影響?ビニール袋が有料化になりましたね。 買い物バッグを持つ人もふえたかな、100均一に売ってたバックは結構売り切れてました。 安くて、質が良 ...

ニュース ブログ 日記

【雑談・日記】政治に変わって欲しいという愚痴を書きつつ、2020年も無病息災と厄祓いのために,夏越の大祓に行ってきた。

1年の半分が終わりましたね〜(笑)時間が経つのが、はやい(泣) やりたい、これをやろう、ここに出かけよう!って思っていた予定も、ほとんどコロナで全滅(・_・;) 自分だけじゃなくて、周りの人も同じだろ ...

お酒 日本酒

【酒ブログ・日本酒】酔鯨−なつくじら−純米吟醸をおいしく飲んで紹介していきます♪

2020/6/24    , ,

カツオもきれいな物が出てきて、高知県のお酒が飲みたくなりますね〜(笑) そんなわけで、今回は以前紹介した酔鯨酒造さんの、夏限定?のお酒を、酒屋さんで見つけたから、飲んでいきます。 酔鯨を作っている、酔 ...

イタリア ブログ ワイン日記

【酒ブログ】ゴッチェ・ドゥーヴァ・ロッソをおいしく飲んで紹介していきます♪

最近ずっと芋焼酎を書いていたので、初心にもどって、低価格のワイン日記も復活してちゃんと書かないと。 今回書くのは、スーパーで見つけて、インターネットでもよく見かける、 イタリアの赤ワイン「ゴッチェ・ ...

ブログ 商品レビュー 日記

【政治・雑談】アベノマスクが届いた、これはなぁ〜、怖くてつけられない。

やっと、アベノマスクが届きました。 いや、もう普通にマスク100均でも、見かけるようになったしね(・_・;) とりあえず、コロナ第2波のために、マスクや消毒液は尽きないようにしてますけど、このマスクは ...

ダイエット ブログ

【雑談・日記】1日1分?2分??の片足立ちダイエットをチャレンジしてみる!

体重を落としたいなぁ〜って、おもっていうんだけど、とりあえず運動不足を解消したいって思って簡単にできるものを探したら、 片足立ちダイエットってものがあったから試すことにした! そんな、ただ片足立ちする ...

ブログ レシピ

【趣味・雑談】伊勢海老をさばいたので、伊勢海老のさばき方のお話。

2020/6/17    , , ,

姉が家に送ってきた、生きた伊勢海老を自分がさばくことに、生きたカニが届いた時も俺がさばいたような。 姉は海の近くに住んでいるというわけではなく、 誕生日とか、父の日とか、母の日に、ネットで見つけた食材 ...

お酒 ブログ 焼酎

【酒ブログ】最近のお気に入りはワイングラスで、芋焼酎を楽しむこと!

2020/6/8    , ,

こないだ、NHK BSプレミアムの番組「あてなよる」で、ソムリエの方が、 ケンコバさんと栗山千明さんにワイングラスで、芋焼酎をサービスしているのをみてやってみたらやっぱり美味しい。 以前グラスの違いで ...

© 2020 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5