観光 栃木県 旅ブログ

【御朱印めぐり】栃木県の紫陽花神社、磯山神社さんで御朱印をもらってきました。

御朱印をもらいに行く旅の栃木編。

紫陽花祭りの期間中にだけ配られるという御朱印を6月後半にもらいにいってました(汗)

ブログの更新がおそくなってしまいましたが、栃木県鹿沼市にある磯山神社さんへの行き方、どんな神社か、御朱印も合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク

磯山神社

主祭神:国造大巳貴命(クニツクリオオクニヌシノミコト)

配神:伊弉冊命(イザナミノミコト)、大日霎貴命 (オオヒルメムチノミコト)、木花咲耶比売命 (コノハナノサクヤヒメノミコト)

住所:〒322-0536 栃木県鹿沼市磯町66

紫陽花で有名な神社さんで、自分もTVでみて知ってそこから毎年1度は行くようにしています(*^^*)

「栃木県 神社 紫陽花」と検索すると鹿沼の磯山神社さんの情報が上に来るので、紫陽花の時期になったら開花情報を調べてから参拝しています。

磯山神社の御由緒とご利益は?

磯山神社は、一条天皇の永延二年(988)の創建と伝えられる古社で千年以上の歴史を誇る神社。

3代将軍徳川家光から朱印を附せられてからは、同じ待遇を他の将軍からもうける由緒ある神社ですね♪

ご利益

国造大巳貴命(クニツクリオオクニヌシノミコト)

家内安全、五穀豊穣、縁結び

神社として数のおおい国造大巳貴命を祀っていて、家内安全と縁結び、国を造ったことでの五穀豊穣の神様ですね。

スポンサーリンク

磯山神社のパワースポット

ご神木

ご神木は古く大きな杉の木、雷が多い栃木県。

この御神木も雷で2に裂けて真ん中は焼けていますが、樹齢五百年と書かれた古い立て札がありました(*^^*)

自然の強い力、雷にうたれてもなお、たちつづけ生き続けるこの古樹には力を分けてもらえそうな気がしますね。

2つの可愛い狛犬さん

紫陽花まつりの時にだと、こんな形で紫陽花を頭の上に載せてるような可愛いショットがとれました(*^^*)

反対の狛犬さんは遠くからとると、紫陽花があったけど、自分がとったこの歳は天候の影響で紫陽花の蕾の数が少なかったので、紫陽花の多い年はもっと紫陽花に囲まれている狛犬さんに会えるかも♪

夫婦杉

鹿沼市指定の天然記念物の夫婦杉。

夫婦杉と言うのは、一本の根っこから2つにわかれて伸びている杉の木で、夫婦が寄り添うように立っている姿から、夫婦円満や円結びとしてのご利益があるとされています。

スポンサーリンク

磯山神社でもらった御朱印

紫陽花祭りの期間中に頂きました、すでに判子のようになっていたものに日付がくわえて頂きましたが、どうやら紫陽花祭りの期間だけしか頂くことが出来ずで初穂料は300円でした♪

参拝した感想と夜の紫陽花

紫陽花まつりの期間はちょうど、大祓の時期と重なるので茅の輪をくぐっって人形代でお祓いをしてきましたけど、ちゃんといつも茅の輪はくぐっているので、2度厄落とし(笑)

せっかく磯山神社さんにきたなら、日の高いうちと、夜の2つの紫陽花を見ることがオススメです(*^^*)

午前中はあつい日差しのなかだけど、神社が杉の木に囲まれていて、近くが田んぼで池もおおいから冷たい空気が流れ込んで、清涼感がありました♪

一方夜は、提灯によってライトアップされた紫陽花で幻想的な空間に、夜の神社は静けさもあって普段は近寄りがたい聖域といった感じで怖さもあるけど、この神社の紫陽花まつりの期間だけは幻想的で人を優しく受け止めてくれる。

人と妖かしの世界のような空間で、どっちの世界も綺麗で身体の中を浄化してくれるような感じでした(`・ω・´)ゞ

-観光, 栃木県, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5