ビリヤード

【夢&趣味】自宅にビリヤード台を設置したい!part1

自分の家にビリヤード台を置きたい!ビリヤードが好きになった人は一度は経験があるんじゃないでしょうか?

気になるのは「費用」「スペース」「お得or損」この3つでしょうか。

家にビリヤード台を置くのに必要なハードルを1つずつ考えて、設置が本当にできるのか、どうしたらせっちできるのか考えたいと思います。

スポンサーリンク

ビリヤード場で撞いたらどれくらい年間でかかる?

むかし俺が学生だった頃は、ほぼ毎日ビリヤード(笑)

漫画喫茶にあるビリヤードにどれだけ通ったことか・・・

1日3~9時間で1000円から2000円だとして、一週間に少なくとも3~5は通ったから、4日と考えて月間16日で年間だと192日

192日×平均1500円で年間288,000円

大学1年から少なくとも6年以上はしてたから、170万円以上はビリヤードにお金使ってたのね(-_-;)

しかも、単純に場所代を安く見積もってだから、これにタップやCue、食事代でしょ(笑)

8年ぐらいおれはビリヤード仕事のために辞めていたいので、それがなかったら続けていたと考えると、400万円以上使ってもおかしくなかったわけで。

一人でこれだけかかるんだもん、奥さんや子供もビリヤードが好きで一緒にとかになったら3倍?4倍?って考えるとかなりの金額がかかりますね。

ビリヤード台っていくら?

一般的な9フィート台を新品で買おうと思ったら、100万円から200万円なので、設置費用とかは別のところとそうじゃないところがあるから、ここは買う時に確認必須!

中古だと30万ぐらいであるけど、移設費用とか色々かかって新品と同じぐらいなら新品買ったほうがいいよって話にもなります。

その他に、ラシャの張替えとかもしないといけませんね、ただ、ビリヤード場で働いていた時はそんなに張替えとかしてなかったな。

ラシャが破けるって、そんなにあるわけではないので、1年に1回とか言われるけど、数年張り替えてないところなんてほとんどじゃないかな?

ラシャの張替えはラシャ(布)の交換と張替えを業者に依頼すると5万ぐらいだったはず。

設置するのにはどれくらいの広さと強度が必要?

ふつうのお店にあるビリヤード台は9フィート台と呼ばれる大きさで、約290x160cmとかなり大きく重量が400kgなので、床の状態を確認しないとだめです。

ビリヤードのキューは147cmほどなので、テーブルとキューの長さをプラスしないといけません。

そうすると長さは450cm以上が最低でも必要になります。

それがすべての位置に必要になるので、畳でいうと17畳も必要になってしまいますねΣ(・∀・;)

サイズの小さい8フィートでも7フィート台の場合でも、計算の仕方は一緒です。

これだけの重さの理由は、ビリヤードのラシャの下が石版になっているので、どうしても重いんですよね。

まとめ

いま住んでいる家に設置しようとすると、ほとんどの家ではNGでしょうね。

車を使ってないけど、家にガレージがあったりすると可能性はあるので、寸法を測ってみるといいですが、これから家を購入したり建てたりする人は最初からビリヤードを置く前提で設計士さんに頼む形になるのかな。

さて、夢のマイホームとビリヤード台のために色々調べて書いていきます!!

-ビリヤード
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5