日記

【日記・雑談】池の水を浄化して水質改善するために

ずっと気になっていた事を一つ一つ解決していっている状態ですが、今回は池の水を浄化するために導入してみたことを書いていきます。

もう50年以上前におじいちゃんが、コンクリートで自作した池♪

2年前かな?池の水が抜けてしまった時に、池を徹底的に大掃除したんですけど、ろ過や循環ができないので、ため池状態になっていて、グリーンウォーターになっています(泣)

大掃除したときは、2年前の冬で朝起きたら、池の水が減っていて慌てて、池に入れていた金魚達を子供用プールに避難させてから、徹底的に掃除!

何十年ぶんのヘドロがたまっていたのを、中にはいって大掃除(;・∀・)

きれいにした後はすっごい気持ちよさそうに金魚が泳いでいたんだけど、二年後には・・・

水抜いたり、掃除はしてたんですけど、どうしても、自然の浄化がないと厳しいので、今回は救世主として、ドブ貝を入れてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ドブ貝は水質浄化をすごくしてくれる貝なんですけど、大食漢で家の中で水槽で育てると、餌が足りなくて餓死しちゃうんだって(-_-;)

でも、一番深いところだと、1メートル20くらいの深さがあって、長さも2メートル超えてる池で1000リットル以上のお水がはいってるこの池で、金魚が何十匹って泳いでいる池なら大丈夫じゃないかと言うことで買ってきました!

近所のペットショップで熱帯魚の所で売られていた、ドブ貝・・・1匹780円!

「アマゾン」や「楽天」とかでも売ってるんですね、値段もほとんど同じぐらいだったけど、今回は2匹購入!

池としては大きいし、金魚もたくさんいて、アオコの繁殖もすごいので、二匹のほうが良いかもってことで、池の家族として加わってもらいました(*^^*)

ちなみに・・・・これが入れる前の池の色Σ(・∀・;)

今日買ってきてのブログなので、きれいになったかどうかの結果は後日紹介していきますね♪

-日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5