日記

【時事・政治】緊急貸付のニュースとマスク2枚配布のニュースを考える。

新型コロナウィルスの影響で救急小口融資を利用し、支給が決定した1万3686件で総額22億7千万円に達したというニュース。

そして、マスクの配布にかかる費用が200億円から466億円かかるというニュース。

そう考えるとマスクの予算をすべて緊急小口融資の方に回せば、それだけでも20万件以上の人が助かる。

スポンサーリンク

緊急小口資金も個人ではなく、世帯単位なのだからね、今回のコロナ騒動での補助金・融資は現状4月10日現在では、すべて自己申告。

誰がどの保障に対応しているのか、全然わからないので、調べてはいるけど、いろんなの調べてもよくわからない。

昨日調べても、今日になると書いてあることが変わるということになるので、本当にわからない(・_・;)

フリーランスになった時期によっては対象にならない場合もあるし、自営業の場合も対象になるかわからない。

自分もブロガーをしているので、個人事業主という形になるが、
屋号の登録をしてない自営業・フリーランスも多いから、本当にどうなることやら。。

スポンサーリンク

1つ言えるのは、もらえるものは貰っておいたほうがいい。

自分たちで自分たちの身を守るしかない。

自助努力でどうにかできるレベルを超えている、
自粛の営業で大変な思いをしている人が沢山いるんだから、国も素早い対応をしてください。

1週間送れるだけで支払いが出来ない人がたくさんいます、自分も政府の方針で知らないことばかりですが、
わかりやすくすべての人が平等に対応するための税金です。

100年に1度と言われている、ウィルスでの出来事。
国が率先して動いて欲しい。

-日記

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5