マネー

【マネー】ケチと節約は何が違う?お金を大切にする理由は?

収入を増やしたい!もっとお給料の高いところで働きたい!もっと楽したい!だれもが思うことですよね(汗)

しかし、収入を増やしたいと思っても実際に増やせるかというと、増やせないのも事実です。

では、どうしたら今よりも楽に生活をすることができるのか、今回はそんな視点でケチと節約を自分なりに考えていきます。

スポンサーリンク

ケチと節約はなにが違う?

完全に個人的な見解で書いていきますので、あまりツッコミを入れないでください(T_T)

  • ケチ

自分のお金を使うのがとことん嫌、人がおごってくれると思うと容赦なく高いものを注文したり、人のお金だと使う、必要なお金を払おうとしないので、まわりと疎遠になりがち。

  • 節約

無駄なお金を払うことが嫌い。必要なもの欲しい物にはお金をしっかり使い生活水準を上げていく。

自分の中ではケチは必要なお金もつかわない。節約は必要なお金を使いながら無駄を省く。

手持ちのお金をできるだけ使わないという意味では一緒ですけど、人のお金ならドンドン使うのは論外かと(T_T)

節約の仕方は?

他人の利益を奪うようなのは節約ではなくケチです。

なので、生活で無駄になっているお金を見つけてください。それが節約の最初です(`・ω・´)ゞ

タバコ、お酒の嗜好品は我慢できるものですよね?こういったものは節約しましょう♪
飲みたい時に飲むのは必要ですけど、生活がきつい時に必要なお金を使うのは無駄です!俺もお酒は好きですが、お金がないときには全く買いませんでした!

安いところで食べ物や飲み物を買う!アマゾンプライム会員になっているのでアマゾンパントリーを利用することがありますけど、スーパーや量販店よりも安いものが結構あります。
ネットショッピングをただしく活用すれば買い物1回につき、数百円から1000円単位で、同じ商品を買っても節約できるので、週1~2回買い物をしてたら結構さげることができますよ(*^^*)

アマゾン・楽天・Wowma等のネットショッピングが良いのは他サイトや近くのスーパーと比較して選択できるというところですね。
最近見るようにしているのは、自分がauユーザーなので、Wowmaかな♪

楽天のポイントとauのポイントを貯めることができるようなので、詳しく調べてからだけど、自分がしっかりと理解してから詳しく紹介したいと思います。

 

これを書いた理由は?

投資や副業に関してのブログとかはよく見かけるけど、投資の怖さや副業が本当に儲かるのか以前に、自分が持っているお金の価値を引き上げるというのが1番確実なお金の使い方じゃないのかなと思うんですよね。

スーパーの前にある自販機でコーラーを買って150円払うのと、スーパーの中でコーラを100円で買うの数分の違いかもしれないですけど50円の差があります。
例えば、時間が5分差があるとして12回同じことをしたら、1時間で12回×50円=600円、時給換算にして600円も得をしています。

最低賃金は714円が日本での最低賃金なので、50分の時間をむだに消費していることになるんですよね。そう考えると無駄使いって自分の命を無駄にしているのと同じことだと思うんです。

ケチで他人のお金を使う人は、人の命を削っている人。節約する人は自分の命を大切にする人。

そう考えると、お金を大事に使うといのは命を大切にすると同じことだと思います(*^^*)
お金は大事に使いましょう♪それは貴方が命の時間を削って手に入れた大切なものです。それを賢くつかえば人生をもっと楽しくできると思います。

それを手伝える事ができるように、マネーのカテゴリーは更新していきたいと思いますm(_ _)m

 

 

-マネー
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5