日記

【雑談・日記】フードバンクに食品を届けにいってきました♪

まだ活動を知っている人が少ないフードバンク。スタッフさんとお話をしていると、生活に困っているけどどうしたら良いのかわからないって人が多いそうです。

フードバンクに来てくれる人達にはボランティアスタッフから相談に乗れるからいいけど、きてくれないと相談にのってあげることも、出来ないと言っていました。

そう考えると、自分は恵まれているんだなって思った反面、数年前に相談できる人が周りにいなかったら自分も同じだったろうなと思いました・・・

フードバンクの活動に関しての日記は前のブログで書いていたので、リンクを貼っておきます。

今までは、募金活動も24時間TVの募金に1年間ためたのを持っていってたけど、その募金分を安い業務スーパーとか特売とかで、賞味期限ながいの見つけて、フードバンクに届けたほうが良いんじゃないかなって思ってます。

いまの24時間TVはなにをしたいのか変わってきてるからなぁ~。

むかしは色々な芸能人の人達がチャリティの場所にいってて、撮影系少なかったし、ドラマも希望があるものが多かったけど、最近募金はしているけど、なんか無理させてる番組じゃない?って感じがすごくする。

小さい頃からずっと募金活動してるし、24時間TVのマークの入った車もみかけるけど、実際に目の前に困っている人を助けられるならそっちを優先したいかな。

フードバンクのスタッフの聞いた持ち込むと喜ばれるのは、冷凍食品とかよりも缶詰・お米・レトルトとかだそうです!

ライフライン(電気等)が止まっている家庭もあるのが理由で、あとは、お子さんのいる家庭もあるので子供のお菓子とかも喜ばれるんだそうです。

親と子供を1人で養っていたり、ケガや病気で働くことが出来ない人、いろんな事情があって、フードロスで廃棄される食品のニュースを見る一方、食事に困っている人達がたくさんいる、おかしな話ですよね。

自分のブログでも、お金やサービスとか、税金とか色々なことを書いていきたいけど、本当にそれを知ってほしい人に伝えるのって難しい、言葉をつたえるブログだしネットだからこそ、ちゃんとした情報を届けていきたいなって思った1日でした。

-日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5