日記

【雑談・日記】今年のやりたいことを追加する!古物商許可証を取得するつもり!

今年はこの営業許可証を特に使うことはないと思うけど、一応撮っておきたいなと思いました。

中古品の買取とか、HP上での中古品売買とか、将来的にやってみたいものの一つではあるので、今年は勢いでやってみます♪

今年の挑戦は今までやったことのないことに、トライすること、今年のトライはこれも含めてたくさんする!

スポンサーリンク

古物商許可証について

古物商許可証は、簡単に言うと、一度誰かの手に渡った中古品を取引するためには必要な営業許可証のことで、警察署の生活安全課に登録しないといけないものとのこと。

なぜ警察署?って思って調べたけど、中古品売買をするということは、盗品とかも売られてしまうかもしれない、
そうなると、警察としてみたら、連携を取りたいことにもなるので、古物商許可証が必要みたいですよ(*^^*)

どうしてほしいん?

どうして欲しいのかって聞かれると、少し微妙なんだけど(笑)
転売とか、古道具屋とか、ネットショップの買取からの転売をするためではありません(笑)

なんでかというと、自分が欲しい古道具やアンティークを買い付けるのが目的です(๑•̀ㅂ•́)و✧

思いません?中古で自分が売るときになんでこんなに安く買われるのか、
次にそのお店に行くと、なんでそんなに高く売っているのか!

もちろん店舗として利益をだして、それで生活をするって考えるとしょうがないけど、なんか納得できないってあるじゃないです(・_・;)

自分はアンティークと呼ばれる古いものとか、家具やインテリアとか好きだし、
いろいろなものが欲しいなって思うと自分で許可証を得て、買い集めるのが一つの手段なのかなって思う。

だから、欲しくなってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

ぶっちゃけ、転売ヤーとかの人たちでどれくらい古物商許可証を持っている人がいるか知らないけど、本来は取得しないと行けなかったりするんですよね。

ルールを守って取引をする人たちが損をして、ルールを守っていない人が得をする世の中って変わってほしいですよね。

きちんとモラルとルールを守って、古物を取引するためにも、きちんと資格をとって活動していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
まぁ、本当に使うかどうかはわからないけどね(汗)

-日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5