ゲーム 名言・格言

【名言・格言】メダロットに出てくるヒヨコ売りのおじさんが名言すぎる!

ものすごく古いアニメなんですけど、今でもゲームが発売されている作品「メダロット」って、しってますか?

メダロットとは、ティンペットと呼ばれる骨格に人工知能メダルを搭載したロボットを操るという設定のゲームで、ゲームボーイで発売されました♪人気が上がってアニメ化され、主人公の天領イッキとメタビーがバトルをしながら成長していくというアニメ(*^^*)

その中に登場する、謎のひよこ売りのおじさんがいう、名言が子供の頃にはわからなかったけども、おとなになるとたしかに!って思わされることばかり(汗)

ひよこ売りのおじさんが言った名言で自分が好きなものついて書いていきます♪

スポンサーリンク

ひよこ売りのおじさん名言

第1話

はじめから逃げてどうするよ、戦い方なんていくらでもあるだろ?男の勝負を決めるのはなぁぼうず、熱い魂だよ。

熱い魂と優しい心、この2つがなきゃ男は半人前さ。。。

主人公がまだメダロットを持っていない時、主人公の女友達である、あかりがメダロット狩りをしている人に囲まれて主人公が助けを呼びに言っている時に言われたセリフですね。

守りたい人は、誰かの力じゃなく自分の力で守れ、戦い方はいくらでもある・・・奥が深い。。。

第2話

人生かならず、一度や二度はにっちもさっちも行かなくなることがあるもんなんだ。

そういうとき、どうすればいいかわかるか?

(わからないから、にっちもさっちもいかないんでしょ!とイッキ)

わからないもんはわからないのさ!

追い詰められたときは開き直ることも大切だってことなんだよ。

確かに!トラブルにまきこまれたり自分自身の力で解決出来なくて迷うことはあります!

そんな時はどうするか、今まで自分がやってきたことを信じて開き直ってみるというのも必要なんですよね、頭で考えるより感じろ!って事もあるってことです。(`・ω・´)ゞ

第6話

もしも、もしもだ。宇宙旅行に行くとして好きなモノをたったひとつ持っていけるとしたら何を持っていく?

空気に決まってんだろうが!空気がなかったら死んじまうだろうが!あと水食糧!

(だって1つしかもっていけないって!イッキ)

どうしても必要なもんはなりふりかまわず自分の手で奪い取るしかねぇだろ!

お前は忘れてたのさ、身の周りのものの大切さに。

なくしてみて、はじめてその重要さに気づくってやつさ、いけ、かっこわるくたって笑われたって窒息するよりマシだろ。

なくしてから、そばにいなくなってから、その人の大切さに気付いても、その人はそばにもういないんですよね。

当たり前にいることに満足して甘えないで、その人を大切って気持ちを伝えること、伝え続けることって必要なんだって思う。

第26話

ぼうず、長い人生一度や二度は、道に迷ったり行き先を見失ったりするもんさ、そんな時どうすればいいかわかるか?

兎に角走れ!

闇雲でもなんでもいい。走っていれば自ずと道は開けるもんさ。一番いけねえのはなぁ、ぼうず、だらだらとその場に留まっていることさ。

だが人間!時には立ち止まって自分の道を確かめなきゃならねぇ時もある!間違ってると思ったらそんときゃ全力で駆け戻れ!

途中暴走したように喋ったおじさんですが、自分の将来について悩むことや不安になることありますよね。

そんな時でも1日は変わらず進んでいく、ダラダラと流れるように1日を過ごすよりも、一生懸命やったり、新しいことにチャレンジしたりすればいいじゃないですか!それで間違ってる、自分に合わないと思ったら自分のやりたい事を思い出してもとに戻ってみよう!

第43話

何かを選ぶとき人は別の何かを捨てなきゃならねぇのさ。

だがそれを選ぶのは自分自身だ。

でねぇと人生、後悔するぜ?

シャーマンキングのマタムネが似たようなセリフを言っていますね、お前さんの進むべき道はいつも心で決めなさい。

誰かに言われて決めて、後悔するようなことがあってもそれを決めたのは自分自身だと納得しないといけません、良いことも悪いこともいつも自分の心で決める。でないと自分の人生を他人の責任することになる。

自分が死ぬ時に心の底からいい人生だっと思えるように大切なことは誰かじゃなくて自分の心で決めていきましょう。

第48話

ひよこのようにぴーぴー泣いてるだけじゃ、幸せにはなれねぇぜ。

白馬の王子を待ってるような、時代はもう終わったんだ。

愛はその手で掴むもの。

自分から求めないものは、決して向こうからやってこねぇ。

飯屋に入って何を食いてぇか、自分から言わねぇ奴はいねぇだろが。

恋愛も物も自分から欲しいって思う感情がないと手に入る世の中じゃない。大切なのはいつも自分が何がほしいか、手に入れるためにどうしたら良いのかを考えることなんでしょうね(*^^*)

最終回!

ひよこ売り「この世の中には二種類の大人がいる。きっちり責任を果たす大人と、果たそうと努力している大人だ。」

うるち「お言葉ですが、責任果たさない大人だって、世の中にはたくさんいるんじゃないでしょうかね」

ひよこ売り「それは大人じゃねぇ。ムダに年齢重ねただけの糞ガキさ!」

ひよこ売り「子供の遊びを暖かく見守る、それが大人のスタンスってもんじゃねぇのかい。」

世の中の政治家にみてもらいたい!

責任を果たすだけじゃなく、自分達の利益じゃなく次の世代に正しく文化や歴史、いい未来を作るのが政治家の仕事ではないのかな?

それをしようと、努力せず、自分達の生活を良くすることだけしか考えていない政治家は、政治家でも大人でもない、汚いやり方だけ覚えて無駄に年を重ねたワガママなただの子供といいたい。

大人だって、子供のままでいたいし、ずっと遊んでいたいですよね♪

でも、自分よりも下の人を守るのが上にいる人の責任だと思います。

それは、仕事の役員や社長が、自分達の保身や利益を守ることだけを考えるのではなく、働いてくれている部下の人達に対しての責任。

大人が子供をまもる責任。政治家が自分の利益よりも国民の利益を守ることを考えなきゃいけない責任。

沢山の責任を丸投げしていく社会にしないようにしましょうね。それがなおらないと、世の中あらそいばかりになってしまうから。

スポンサーリンク

まとめ

こんな感じですかね(*^^*)

実は、1番は最終回の言葉を政治家や自分達大人が考えないと、いけないんだろうなって思って書きました♪

本当はもっと色々な名言がありますが、解釈のしかたではちょっと間違って捉えてしまいそうだから、自分なりの解釈をいれてみると、こんな感じになりました。

-ゲーム, 名言・格言
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5