スイーツ・デザート

【スイーツレシピ】家にある材料でお手軽に簡単プリン作り

牛乳の賞味期限が近づいた時に、自分が作っている簡単スイーツのひとつがお手軽プリン♪

カプチーノでミルクを泡立てる時にしか、牛乳使わないからほんと賞味期限近づくことが多いんですけど、ムダにするのも嫌なので、美味しくデザートにしちゃいました。

作り方は簡単だし、基本的に家庭にあるもので出来るから良かったら試してみてください(*^^*)

スポンサーリンク

材料と分量は?

材料は卵・牛乳・お砂糖だけ!

<カラメルソース>

  • 砂糖:40g
  • 水:大さじ1と二分の1
  • 水:大さじ1※カラメルを冷やす時のお水

家はカラメルソースたっぷりが好きなので倍量にして作ってます(*^^*)

薄い苦味がいいときには、すこしお水多めにしてカラメルソースの量を増やすとちょうどいいですよ。

<卵液>

  • 牛乳:350ml
  • 砂糖:50g
  • 卵:卵黄5コ

味を濃厚にしたいいときには、生クリームとバニラエッセンスを使いますが、家にいつもあるものでつくるので、上の3つでも美味しく作れます♪

カラメルソースを作ってみよう

まずはカラメルソース作りから、砂糖40gにお水を加えた物を小さい鍋で煮詰めます。
※この時まぜるのは、溶かすだけで、あとはあまりかき混ぜないこと。

煮詰めていくと、ドンドン色が変わってこんがりしてきます。
色がもうすこし変わったら火を止めて、予熱で色が変わっていくようにしてください。

この時の飴の温度はものすごく熱いです!絶対にさわらないでください!

ここに分量の最後の水を足してあげて、混ぜるとカラメルソースの出来上がり!

ものすごく熱い中に水をいれると、温度差で水がはじけて飛んでくるので、気をつけてください(-_-;)

あとは、そのカラメルソースを卵液にを入れてる器に先にいれてください♪

卵液を作ってプリンを作ろう

洗い物が面倒なので、自分はカラメルソースを作った時のお鍋に牛乳を入れて砂糖を入れて温めます。

カラメルソースの色が牛乳にうつって、これだけでも美味しそう♪

牛乳の温度はお砂糖が溶けるぐらいで30-40度の間でぬるま湯ぐらいにしてください。温めすぎるのは厳禁!!

卵は卵黄だけを本来は使いますが、全卵を2個・卵黄を3個にして固まりやすくしていますm(_ _)m

目の細かいもので、裏ごしして、余分なカラザや卵黄の周りの皮を取り除いてこします。
このこす作業で、プリンのなめらかさがかわるので、丁寧に♪

そしたら、さきほど温めた牛乳とあわせてしっかりと混ぜます。この時に卵液に気泡がまじらないようにしましょう。

オーブンの場合には天板にお湯をいれて、140-150℃で予熱なしのオーブンで30-35分加熱します。

時間がたったら、一度確認してください、器の中でプリンが揺れている状態だと、中が液体のままなので、さらに追加で加熱します。

全部で50分ぐらい加熱すると、しっかりと火がはいります。

うちのオーブンだと、スチーム調理ボタンでプリンがあるので、それを活用してるので、写真が若干違います(/ω・\)チラッ

粗熱がとれてから冷やせば完成♪

まとめ

どうですか?美味しいプリンが出来たでしょうか?

その家庭によって、多少味が違うと思います、うちも最初は卵黄だけだったり、もっと裏ごしするために茶こし使っていたり、いろんなことをためしましたが、多分これが一番簡単(笑)

30分ぐらいでオーブンに入れる前の工程は全部終わって、あとはオーブンいれるだけですからね。

家庭の残り物で、処分されてしまう材料としてはクオリティ高いと思いますよ。

卵白だけが余って無駄!って思う人もいるかもしれませんが。

卵白は砂糖と一緒に泡立てて、ホットケーキミックスと牛乳を使って、仕上げれば、話題のふわふわ食感のパンケーキになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

そっちのレシピはあらためてつくるますね(*^^*)

-スイーツ・デザート
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5