スイーツ・デザート

【レシピ集】自宅で簡単にサバラン風なデザートを作ってみたよ♪

フランスの焼き菓子の1つサヴァラン♪昔はケーキ屋さんでよく見かけたんだけども、飲酒運転の規制後ぐらいからあんまりケーキ屋さんでも見かけなくなった気がします(泣)

あとはあっても結構いいお値段で買うのためらうんですけど、サヴァランに似た味のデザートを食べたいと思って簡単に作れるか実践してみました!

スポンサーリンク

作り方

本来のサヴァランは紅茶の風味をつけるために、紅茶味のシロップを作りブリオッシュに染み込ませますが、ものすごく簡単に雰囲気を味わいたいので、ブリオッシュも市販で売っているレーズンパンを利用しました(*^^*)

紅茶味のシロップを作る場合には、紅茶を入れてその紅茶に比率1:1でお砂糖を入れます。
そのお砂糖が溶けるまで、煮詰めてあげるとシロップの出来上がり(๑•̀ㅂ•́)و✧

煮詰めすぎるとキャラメル状になってしまうので、お砂糖がとけて少し気泡ができたら止めてください。

飴と同じで冷めにくいので少し早めに火を止めて粗熱を取ってとろみを付けるのがポイントです。

準備ができたら早速作ろう!

まず、シロップを作った人はそのシロップをパンにかけて浸してあげます。
甘さは好みで調節してください(*^^*)

そこに、アップルワインをかけて冷蔵庫にいれてひやしてください。そうすると、パンが徐々にアップルワインを吸っていきます♪

度数やアルコールの強さもあるので、好みでキャップ3倍ぐらいでもお酒の弱い人には強いかも(^_^;)
自分は器にいれてパンが少し浸るぐらいにしました♪

アルコールを吸ったら上にアイスをのっけて完成(๑•̀ㅂ•́)و✧
すっごい簡単でしょ(笑)

あくまでも、サヴァラン風のデザートでものすごく簡単にしたかっただけです。
今はホームベーカリーでブリオッシュを作れるのもあるので、それでブリオッシュを作ればもう少し本物に近くなるし、イチゴや生クリームでトッピングすればもっとケーキらしくなるんですけどね(*^^*)
今回は雰囲気だけです(^_^;)

アルコールが強いので、これを食べた後は車・自転車などの運転はしないようにしてください。
飲酒運転になってしまいますm(_ _)m

-スイーツ・デザート
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5