食品 今日の献立 日記

【食品・雑談】インスタントうどんを美味する裏技をやってみた!

もう数年前から話題の裏技!インスタントのうどんにお湯を入れて、電子レンジで加熱すると生麺みたくなるというやつ。

聞いたことありませんか?どれくらい味が変わるのかなって思ってたんだけど、やるの忘れてたからやってみたらなるほどって思ったから紹介します♪

スポンサーリンク

必要なものは?

電子レンジで加熱するのに、器を入れ替えないといけないので、耐熱できる容器が必要です。

家に丼とかがある人はそれを使っても大丈夫ですが、調べたら専用の売ってるみたいだから、リンク貼っておきます♪

でも、プラスチック容器で食べるってなんか味気ないので、100均でラーメンどんぶりとかうってるからそういうの買うほうがおすすめですけどね。

これには袋麺って書いてあるけどカップうどんも平気なのかな?

裏技を実践!

丼に麺・かやくをいれて少し多めにお湯を注ぎます、ラップをして500W-600Wでインスタントを作るときと同じ分数レンジにかけます。

ラップに穴をちゃんと開けないと、すごい勢いでラップが膨らんで危険!!
ってか自分で試しに作った時破裂しそうで危なかったΣ(・∀・;)

今回ためしたのは、日清食品さんの「どん兵衛のきつねうどん」

お湯が少し少なかったのか、油揚げにしみてる部分としみてない部分のムラが出来てますよね。

麺の方は?っておもったら、普通とくらべて、麺が生麺みたいな色になってます、スープを良く吸ったのかな?

カップうどんの容器だと、電子レンジにいれると成分が溶けてしまうみたいで、
健康にも調理中にも大変危険です。絶対に耐熱で調理できる容器に移し替えてください!

実食レポート!

食べてみると、確かに普通にお湯を注ぐよりもツルッとしてる!

普通のカップうどんの場合は熱湯が入ってる麺との隙間でお湯が対流して、インスタント麺が早く食べごろになるのですが、このやり方だと、お湯が対流している上にさらにお湯に火を入れて、鍋でうどんを作っているように火を入れた形になるみたいですね♪

確かに火を使わずに簡単に生麺のような味わいのうどんを食べれるっていうのは便利ですね。

お湯自体もいまは電気ケトルですぐに沸かせるし、お湯を入れてまつ時間でレンジをかけるだけだから、この方法は自分的にはあり!

うどん以外もいけるかなと思って、サッポロ一番の塩ラーメンでもやってみました(笑)

うどんよりも細い麺なので、ドロドロだったり柔らかくなったりするのかなと思ったら全然大丈夫でした!
これが大丈夫だったら、定番のカップヌードルでやったらどうなるんだろう。

今度買ってためしてみますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

-食品, 今日の献立, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5