園芸・観葉植物 趣味 日記

【趣味・雑談】育ちすぎたミニカポックを剪定して、ちょっと小さくしました(笑)

100均一で買ったミニカポックが大きくなったのは、前にもブログに書いたと思うんですけど、カポックが大きい(笑)

本当は机の上に置くように買ったカポックだったんですけどねぇ〜、
今は天井に届く勢いで成長しているので、今日は剪定して整えることにしました。

スポンサーリンク

カポックを大きく剪定

100均一で買ってきたときには、ほんと小さくて机の上にかざっておくようなサイズだったんですけどね〜。

たぶん10年ぐらい育てたかな?まさか100均で売っていた、
テーブル用のカポックがこのサイズになって、更にここまでとは(・_・;)

2mぐらいの大きさになって、ベランダにも出せなくなったのと、
木が大きくなったのとバランスが悪かったのもあって、けっこう斜めに重さで傾いてしまったんですよね。

見た目にもあまり良くないので、今回かなりのサイズ切ることにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

切った部分を挿し木にしてもよかったけど、カポックの挿し木全部成功しているので、
これ以上増えると部屋がってことで、挿し木せずにバッサリと!!

ここまで短くしました!そして、支柱の位置も変えて真っ直ぐになるように調整。

これでこのあと幹の部分が太くなってくれたら、問題ないかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

100均一で売っている観葉植物はこんな感じで大きくなるので、育てるのが好きな人は、成長の過程を見るのも楽しいと思いますよ♪

もともと花屋さんとかで売っている観葉植物はある程度大きくなるまで、
ちゃんとした場所で時期をみて育てられたやつなので、値段が高いんですよね(*^^*)

好みも時間もかかるし、生き物だからうまく育つとは限らないけど、興味がある人は是非やってみてね!

 

-園芸・観葉植物, 趣味, 日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5