商品レビュー 家電 日記

【家電修理】エアコンの室内機から水が漏れてきたから、修理する。

1階のエアコンを付けていたら、急に水がびちゃびちゃ!!って漏れてきたから、できる範囲で対処したいと思います。

と言っても資格とかを持っていないので、
故障箇所によっては買い替えですけど、とりあえず、調べつつ対応します。

スポンサーリンク

エアコンの水漏れはホースの根詰まり以外は直せない。

水漏れの原因のほとんどが、
ホース内に「汚れ」・「ホコリ」・「泥」・「虫」などが原因で排水がちゃんとできずに、室内に水が漏れてしまうのが理由。

ほかには、冷媒ガスがもれたりとか、機械部分が原因の場合になるんで、
素人が手を出すと、直ったようにみえて火災の原因になったりするので買い替えを検討しないといけません。

ホースのつまりはどうやって直すの?

ホースのつまりを直すのは、こういったポンプを使います。

原理はかんたんです、つまった水を吸い取りきで吸い取って、空気圧の力でホース内の汚れや詰まっている原因を吸い取ります。

水漏れしているってことは、ホース内の上部に水が詰まって、ゴミ、空気となっているから、
この空気を吸い取って、ゴミを引っ張って落とすと詰まっていた水が流れる仕組み。

スポンサーリンク

ドレーンホースクリーナーの使い方

使い方は簡単で、ポンプを押した状態で、ホースの先に差し込みます。あとは引っ張るだけ。

ポンプはだいたい1000円前後なので、修理依頼だしたり、
買い替えたり、業者さんを呼ぶ費用を考えたら圧倒的に安いですよね(*^^*)

スポンサーリンク

まとめ:直ったのかというと

とりあえず、直りました!!いやほんと良かった!とりあえず、つけた状態のまま数日放置して、水の流れの様子を見てにはなると思います。

業者さんであれば、水をドレパンのところに流したりして、排水チェックするんでしょうけど、とりあえず、普通に使って確認。

とりあえず、水が抜けて、詰まっていた水が流れたので、ホース内のつまりが原因だったからよしかな。

虫がはいっていたような感じはなかったから、ぬめりとかホコリだったのかな?

とりあえず、虫が入らないように、キャップをつけることもできるので、それをつけてもいいと思いますよ♪

 

 

-商品レビュー, 家電, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5