商品レビュー 趣味 日記

【観葉植物・インテリア】サボテン(銀小判)を買って1年・・・葉が落ちた!?

サボテンがちょっとずつ成長してきたなと思って、肥料をあげて水を上げたら、成長して重くなったのか、葉が落ちた(泣)

調べてみたら、書いてあることが色んな人で違うしわからないってことで自分なりに調べたことをまとめて実践!ちゃんと育つかな・・・(不安)

スポンサーリンク

取れた葉っぱの部分はどうやら芽?子株?の部分で買ってからちょうど一年ぐらいだから植え替えもふくめて増えるかどうかやってみます♪

取れた部分を観察すると、乾燥はされていたみたいで気づかなかっただけで、結構まえから取れてたのかも(-_-;)

土と根っこの状態を確認したけど、根腐れはおこしてないみたいだから、肥料あげすぎたのかな?

肥料や水を与えすぎると落ちるって、この土地は子孫を増やしてもいい土地だよ~ってサボテンが判断するのかな?って思った(笑)

さてと植え替え、昔買った鉢がけっこうあるから、今回はそれを使うことにしました(*^^*)

本当は日差しに1-2週間あてて、根っこがでてから植え替えるのがいいみたいだけど、いろんなこと書いてある人がいるから、根っこでてないけど、とりあえず植えてみた(๑•̀ㅂ•́)و✧

根っこがなくての状態だから、植え替え後たっぷり水を上げたいけど、上げずに葉っぱとかの状態をみつつ、2週間ぐらいしたらあげようかな。

親株とか残った子も植え替えたら結局この量(笑)
全部根っこがついてくれたらだいぶ増えたなΣ(・∀・;)

今度は丸っこいサボテンでも買いたいと思ってるから、100均とかで良さそうなの売ってたら買ってこよ♪

うまく根っこが追記で、紹介していこうかなm(_ _)m

-商品レビュー, 趣味, 日記

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5