スイーツ

「スイーツ・映画」繕い裁つ人のチーズケーキを再現したよ♪作り方を紹介します♪

映画「繕い裁つ人」を見たことがありますか?2015年9月にDVDも販売されているので、見たことのない人は一度レンタルでも見てみるといいですよ(*^^*)

今日はそんな映画の中に登場した美味しそうなチーズケーキを作ってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧
レシピはNHK「グレーテルのかまど」の公式ホームページから過去のレシピをダウンロードできるのでそこからダウンロードしてください♪

スポンサーリンク

レシピと材料は?

材料は?

このケーキは2種類のケーキをあわせて作るので、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ両方の材料が必要でした(^_^;)

ベイクドチーズケーキ

  • 牛乳 120g
    バター 20g
    コーンスターチ 15g
    卵黄 40g
    クリームチーズ 70g
    カマンベールチーズ 40g
    レモンの表皮 1/3個分
    卵白 50g
    砂糖 40g グラニュー糖

レアチーズケーキ

  • フロマージュ・ブラン 100g
    卵白 40g
    砂糖 60g グラニュー糖
    水 20g
    板ゼラチン 2g
    生クリーム 100g 乳脂肪分42%
    レモン汁 5g

仕上げ

  • 生クリーム 150g 乳脂肪分42%
    ミント 少量

レアチーズケーキを作るときのフロマージュ・ブランがみつからなかったので、マスカルポーネで自分は代用しました(*^^*)

ベイクドチーズケーキを作ろう♪

作ったばかりのベイクドチーズケーキはふわふわしてて、そのまま食べても美味しそうな出来栄えw
我慢して粗熱を取るまで、常温で置いておきました!

レシピには書かれていない部分でのポイントは泡立てたメレンゲを潰さないように混ぜることとかな♪
それから、レモンの皮はおろし金ですりおろしていれたけど、舌触りをきにするなら目の細かいのを使ったほうがいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

写真 2017-01-28 12 31 04

粗熱をとって時間が立つとふんわり焼けていたベイクドチーズケーキがしぼんでいくので、その上にレアチーズケーキをながしこみましょう♪

レアチーズケーキの作るポイントは?

下のベイクドチーズケーキがしっかりとレモンがきいてさっぱりしているので、上のレアチーズケーキにレモンをいれすぎると味のバランスが崩れてしまうので、レモンはレシピ通りにいれましょう(*^^*)

写真 2017-01-28 14 21 16

生クリームは自分は結構しっかりと混ぜて、ふんわりよりも少し固めぐらいがいいですね♪
2層に重ねるのと、型の上にもしっかりとのせるので、生クリームが柔らかいときれいな形になりづらいので、自分は固めしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

仕上げの生クリームをきれいに飾ろう♪

写真 2017-01-28 18 37 10

生クリームを完成したケーキの表面をコーティングしていきます♪自分は生クリームが多いのが苦手だったので少し砂糖をいれて、生クリーム少なめにしました(^_^;)

きれいに整えようとしても生クリームの表面がきれいにならないときには、「パレットナイフ」をお湯で少し温めてから、表面を滑らかにすると綺麗さがかわります♪

完成と味の感想は(*^^*)?

ものすごくチーズがしっかりと伝わるケーキではなく、さっぱりとしてホール1コそのままたべれる!ってタイプのケーキだった(*^^*)

ワンカットだけ食べるとケーキを食べた!って感じの満足感はないので、本当にホール1コたべて満足したぁ~って味わえるケーキですね♪
映画の中で中谷美紀さんが美味しそうにワンホール食べるシーンがありましたが、たしかにホールで食べてこその満足感があるケーキ!

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを作るのでめんどくさいレシピかなぁ~って思ったけど作ってみると、そこまで大変なレシピじゃなかった(笑)
材料費も買ってくるよりかからなかったし♪むしょうにケーキが食べたいときにまた作ろうとおもいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今度は映画をみながらたべようかな♪

 

-スイーツ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5