FX マネー

【雑談・FX】FXのルール!土・日にポジションをもたないこと!

FXで利益を出すためのルールづくりというか、成功談・失敗談もたくさんあるので、

経験からリスクが大きいことはやめようと思っておりまして、

その中でこれは自分の中で徹底しようと思ったことだけを、自分で見返すために書いていきます。

スポンサーリンク

土・日にポジションを持たない!

わかりやすく土日って書いたけど、相場がない日の前日にはポジションを持たないってことです。

  1. 休み明けの窓開けが危険!
  2. 土日に気持ちが休まらない!楽しく過ごせない!

理由は大きくわけて上の2つですね、2番目のは自分の個人的な気持ちが大きく反映されているけど、まぁ細かく話そうかな。

窓開けの危険

土日などで、為替市場が休みで動かない日から休み明けの朝に市場が動く時、窓を開けて開放されることから窓開けと言われているけど、普段はあまりきにならない窓開け相場ですが、

休み中に政治的・地政学的な何かが発生したときに一気に値動きをするので、休み前の価格から大きく値段が離れて値動きをするときがあります。

耐えられる余力「証拠金」があればいいですが、証拠金が少ないと朝イチでマイナスでロストカットもあります(-_-;)

日本では、なかなか経験しないけど、最悪の場合ロストカットでは済まずに、追加証拠金いれないと行けない借金のようなことも考えられるのでものすごい危険です。

休みは心の休息といい仕事の糧

普段から相場を見ているとものすごく疲れます。

自分はその息抜きもかねて、旅行系のブログを書いたり、お酒のことを書いたりしていますけど、ポジションを持っていて、ニュースを見ていて不安なニュースが流れたら?

一気に落ち着かなくなりますよね?正直、決済できないから諦めるしかないんだけど、追加で入金することを考えたり、どうしよう、どうしよう、と慌てることになるので、せっかくの休みが台無しになっちゃいますよ?

まとめと解決!

基本的には金曜日の夜、相場がクローズになる前に決済をするで安定なんですけど、大きな含み損をもっていて、決済できないなんてこともありますよね。

そんなときには、両建てを使って見てください。両建ては買い・売りで両方のポジションを持つので、スプレッドの差はあるものの為替変動での損失を止めることができる両建てをして休みを過ごす方法はあります。

窓開けロストカットの危険を下げられるので、どうしてもの時には試してみてね♪

-FX, マネー
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5