マネー

【今年の目標!】FIREを達成する!経済的自立と自由は、いくらからあれば可能?

幸せな経済的自由人のFIREたち、憧れるし、目標にしている人も多いのではないですか?

でも実際にFIRE「経済的自立・独立」するには、
いくらの資産を持って収入があればいいのかわからない。

今日は、FIREの種類と、どんなFIREを達成するのか、
FIREをしてどういった生活を送りたいのかを話します。

スポンサーリンク

働きたくない=FIREではない、FIREの種類は??

  • 不動産・家賃・株式などの資産収入のみで、生活をするFIRE
  • 資産収入だけど、節約をして、あまり大きな金額を使わずに生活をするFIRE
  • 資産収入で、働かなくても生活できるけど、やりたい仕事をするFIRE
  • 資産と労働の両方の収入をあわせてするFIREに分けられます。

一般的に知られているのは、この4種類。

ただ、資産を切り崩して生活をするのではなく、
資産を積みましていくことでピラミッドの上に上がっていくような感じです(*^^*)

まずは、資産と労働を組み合わせてFIREを達成できるように目標を建ててみましょう。

 

資産収入だけでFIREするには、いくら必要??

不動産や株式などの資産だけで生活するなら、10億以上はほしいですね、
銀行預金の定期や外貨預金だけでも、生活に困らないのがこのレベルです。

この10億円で年間2〜3%ほどの利息収入を得て、その%だけで生活をするのが理想です。

みつき
10億の3%だと、年間3000万円の資産収入だけで生活をして、
元本の10億円に手を付けないように生活をすれば、一生安泰です(*^^*)

 

生涯年収を計算して、FIREを達成するには?いくら?

わかりやすい金額は、いま働いている場所を生涯働いたとして、
生涯年収がいくらかなのか逆算して、そのお金を基準にFIREするのも良いですね。

サラリーマンの生涯年収は2億円から3億円の間、地域や職種によっても違うので3億が理想です。

3億円あれば、月々にそのお金を分割して生活費に使っても問題なく生活ができるということですね(*^^*)

 

資産収入と労働収入なら、いくらあればいい?

この場合の目安は、大体1億円と言われています。

大体生涯年収の半分を資産として保有できたら、仕事の方向性を変えても問題ないレベル。

ただ、完全にお仕事をしないと決めるには、早いから、働かないっていう選択をするには怖いですね。

あとは住んでいる場所によってもかなり変わります。
田舎ならいいけど、東京都心で住んでいたら家賃だけでも相当ですからね(^_^;)

 

まとめ

理想とするFIREに必要なのは10億円!!

よく宝くじに当たって破産したなんて話を聴くけど、車や家のローンや借金を返済して、

年収×10年分を貯金して、あとは定期預金・投資信託・国債とかの手堅い投資を選ぶだけで、
破産する未来は見えないと思います、人間関係や詐欺とかには注意が必要ですけどね(^_^;)

さて、自分もFIREを目標にして生活をしますm(_ _)m

 

 

-マネー
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5