日本酒 お酒

【酒ブログ】高知県の日本酒-酔鯨 純米吟醸 吟麗 秋あがりを飲んだよぉ♪

日本の商業捕鯨が再開したので、それもあわせて飲んでみました(笑)

酔鯨は高知県高知市にある酒造元さんで、明治5年からお酒づくりをしている蔵元さんだそうですよ(*^^*)

高知県は美味しい食べ物もたくさんあるし、高知県にいって美味しいものを食べながら、酒蔵見学できたらいいなぁ〜♪

酔鯨を作っている、酔鯨酒造の公式HPはこちらから

スポンサーリンク

酔鯨 純米吟醸 吟麗 秋あがりについて

アルコール分:16
精米歩合:50%
原料米:
価格(720ml):1410円

秋あがりは春に作られたお酒を氷温熟成で一夏越して、秋になってのめる美味しく熟成されたお酒。

味についてはこのあとじっくりとお話するよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

実際に飲んでみよ〜!

さて、実際に開封して飲んでみますね(*^^*)

色は思ったよりも透明感がつよかったから、今回は硝子の方のグラスで飲むことにしようかな。

香りは熟成されたお酒らしい香りですね、ほんのり香りがついていて、ニュアンスがいい。
一口含むと、口のなかにとろっと入ってくる感じ、サラリとしたお酒よりも口の中にまろやかに流れてくる。

その割にあますぎず、きちんとスッキリとしかし、深い味があって美味しい(*´∀`*)

よし!とっておきのクジラの大和煮じゃい!味が濃くて、これ1つでご飯1膳いけそう!

大和煮もおいしいけど、それに合わせて飲むと、口の中に味が広がるのに、飲み込むと味が一緒に溶けるように流れて・・・

いや、この組み合わせ幸せすぎ(*´∀`*)

まとめ

今日は日本酒で高知県までとんだ感じ、世界中のお酒を飲んだら、その地域に旅をした感覚になってくる。

1つのお酒に、1つの世界観があって、高知に行きたくなってきた〜!旅行行きたい!!

美味しいお酒だけど、その土地の食べ物を食べたくなる!
高知県に旅行に行きたくなる・・・ある意味危険なお酒でした(笑)

酔鯨の公式オンラインストアもあるそうなので、興味がある人はぜひ(*^^*)

-日本酒, お酒
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5