日本酒 お酒

【酒ブログ】雪の茅舎-ゆきのぼうしゃ-純米吟醸を飲んだのでレビューするよ〜♪

今日紹介するお酒は秋田県の齋彌(さいや)酒造店さんの雪の茅舎を紹介します。

お店の名前もお酒の漢字も、ちょっとむずかしい(笑)

雪の茅舎はシリーズでいろいろな味わいですけど、今日は新酒の生酒を飲みました♪
美味しかったから、他のシリーズも飲んで、紹介していかないとね!

齋彌酒造店さんの公式HPはこちらから

スポンサーリンク

雪の茅舎-純米吟醸-生酒について

アルコール分:16
原料米:秋田酒こまち80% / 山田錦20%

精米歩合:55%
使用酵母:自社酵母
発売時期:11月頃
価格(720ml):約1600円~

日本酒ヌーボーとして販売されていたのが良かったなぁ〜(*^^*)
そう考えると、日本酒の新酒ってその年のお米で作られるので、10月から3月頃なんですよね♪

そしたら、日本酒もボジョレーも同じぐらいに作られるんだな〜。

実際に飲んでみよ〜!

さて、実際に開封して飲んでみよぉ〜(*^^*)

初日はスッキリとしている味わいですが、2日目のほうがまろやかでフルーティーかな♪

ガス感というほど微発泡のお酒ではないけど、口の中の爽やかな感じをほんのり感じるので、新酒特有のガス感?って感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ヌーヴォーというだけあって、新酒の良さが詰まっているお酒って感じですね(*^^*)

まとめ

美味しいお水で作られたんだなっていうのが、はっきりわかるお酒だけど、
新酒の良さを出すために、2種類のお米を使って、味のまろやかさとスッキリした味わいを作っているのがすごいなぁ〜って思いました(*^^*)

飲んだ時のフルーティーな味わいを体験するなら、このお酒は抜群ですよ♪

秋田のお酒だから、秋田の名物料理とかと合わせると、もっと美味しく感じたのかな?
うぅ〜秋田に旅行して、美味しい食べ物を食べながら、このお酒を飲みたくなる・・・(T_T)

-日本酒, お酒
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5