日本酒 お酒

【酒ブログ】浦霞-特別純米酒ひやおろしを飲んだのでレビューするよ〜♪

さて、かけていなかったブログを一つ一つ書いていきます(汗)

今日は、特別純米酒ひやおろし-浦霞です♪

ひやおろしは寒さが厳しい時期にお酒を仕込み、夏を越えてほどよく熟成した、
もっとも美味しいと言われていお酒を加熱処理せず、「ひや」のまま瓶詰めしたお酒のことです♪

秋になると出回るお酒ですが、今日は浦霞_酒造元株式会社佐浦さんの浦霞を紹介します。

スポンサーリンク

浦霞-特別純米酒ひやおろしについて

アルコール分:16度以上17度未満
原料米:ササニシキ

精米歩合:60%
発売時期:9月ごろ
価格(720ml):約1400円~

公式HPさんの適した飲み方は15度から40度でぬる燗ぐらいがいい感じに美味しく飲めるかな??
でも、日本酒はひやで飲むことが多いので、ひやでお話♪

実際に飲んでみよ〜!

さて、実際に開封して飲んでみよぉ〜(*^^*)

ひやおろしは、そもそも熟成されているので、まろやかな味わいのものが多いのですが、
口に含み、口の中でゆっくり堪能して、鼻に香りを抜くと、かなりフルーティーで美味しいお酒でした♪

1年に1回だけの期間限定のお酒がひやおろしですから、ゆっくりと堪能していこうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

開封、1日目よりも、2日目のほうが香りが際立っていましたね♪

空気に触れることで、酸化して、香り成分が少しだけ豊かになったのかな(*^^*)?

ひやおろしは期間が決まっているから、このブログを見てくれた人は来年になってしまうかもしれませんが、
オンラインショップではひやおろしを売っているところもありますので、品切れになる前に興味のある方は飲んでみてくださいね♪

-日本酒, お酒
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5