観光 愛知県 旅ブログ

【御朱印・一之宮巡り】愛知県の一之宮-大神神社さんで参拝をしてきました、御朱印はのちほど。

愛知県一宮市にある、一之宮「大神神社」さん。

見た感じは地区にあるちょっと小さい神社さん?って感じなんですけど、先に紹介をした真清田神社さんとは「相殿・対の宮」となっていてる神社さん。

宮司さんが常駐している神社ではないので、御朱印が当日お願いできない場合があります。

その点も踏まえて今回は御朱印の紹介と共に、大神神社さんを紹介していきます。
大神神社さんに2020年1月13日に参拝。

スポンサーリンク

大神神社さんについて

御祭神:大物主神  ( おおものぬしのかみ ) (別名 大国主神 (おおくにぬしのかみ))

住所:〒491-0914 愛知県一宮市花池2-15-28

TEL:

真清田神社さんから2.5キロほどと、かなり近いので、迷わなければ、数分でつきます。

小さかったですが、10台ほどかな?停められる駐車場がありましたので、
そちらに駐車、神社の裏手になるので、ぐるっと一周することになると思います(笑)

大神神社さんの御由緒とご利益は?

大和系の人々が、三輪の神を祀ったことがはじまりと言われ、鎮座されているこの場所は水が美しく熱田神宮に奉納する蓮の花が咲く沼で、奈良時代に國司が赴任して尾張の総社に指定され。

花池の大神神社と真清田神社をまとめて「相殿・対の宮」となった由緒ある神社とのことです。

ご神徳

大物主神は、国内平定・五穀豊穣・安産・縁結び・病気平癒等の守護神なので、縁結びや病気や穢を払うことをお願いすると良いですよ♪

スポンサーリンク

大神神社さんのパワースポット

御神木

御神木のくすのきは、力強く、神社内の空気を浄化してくれるような存在でした。

スポンサーリンク

御朱印は??

御朱印は・・・・いただけませんでした(T_T)
というのも、ここの宮司さんは兼務されている神社がたくさんあり、大神神社さんに常駐されているわけではありません。

社務所があいている時のみ和紙に書いてある御朱印を用意してあるとのことで、事前の確認が必要な神社になっていました(・_・;)
はじめて行く神社で、情報も少ない神社だと、知らないで、自分と同じように当日に行ってしまう人が多そうですね・・・

神社には電話番号と電話の受付時間が書かれているものもあったのですが、
宮司さんの家で貰う形になるようですので、失礼のないようにマナーを特に守って行動してください。

あくまでも個人宅のようですし、ネット上に公開して良いのかも、わかりませんので、今回は電話番号の紹介をいたしませんm(_ _)m

後日の御朱印の受け取り方

神社宛に「参拝をした日付を書いたメモ」「御朱印帳」「初穂料1000円」を郵送で送ると、
後日郵送で御朱印を書いて送っていただけました。

※1000円と書いてあったのですが、郵送とかの手間を考えると1000円では悪いような気がして、ちょっとだけプラスで初穂料を入れましたm(_ _)m

本当はお礼を言いたいのですが、直接は伝えられないので、
このブログの中で改めて・・・
御朱印を書いていただきありがとうございましたm(_ _)m

参拝した感想

どちらかと言うと、町内にある小さい神社さん??って感じですね。

近所の人がふらっと立ち寄って参拝しているような、神社でしたけど、とてもきれいでした(*^^*)
寒い日だったのに、空気が明るいというか、暖かいというか・・・

常駐されているわけではないのに、枯れ葉も落ちてなく、本当にきちんと管理されているんだな〜ってわかる神社さんでした♪

当日に御朱印をもらえなかったことは残念ですけど、これも1つのご縁ですから、参拝できたことに感謝したいと思います♪

-観光, 愛知県, 旅ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5