観光 愛知県 旅ブログ

【御朱印・一之宮巡り】愛知県の一之宮-砥鹿神社さんで参拝をして、御朱印をいただきました♪

愛知県豊川市にある、三河国一之宮「砥鹿神社」さん。

愛知県最後の一之宮、静岡県沿いにあって、愛知県の一之宮を集めようとすると、他の2社とはかなり遠いところにある神社さんです。
3社を1日にまわった感想ですが、他の2社とは別の曜日に行ったほうが、時間的にも良いと思います(汗)

御朱印の紹介と共に、砥鹿神社さんを紹介していきます。
砥鹿神社-里宮さんの方に2020年1月13日に参拝。

スポンサーリンク

砥鹿神社さんについて

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)
摂社・末社:建御名方神(たけみなかたのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)

住所:〒441-1231 愛知県豊川市一宮町西垣内2

TEL:0533-93-2001

砥鹿神社さんへの交通アクセスページはこちら

砥鹿神社さんは、奥宮と里宮が離れた位置にある神社さんで、
車で50分と離れた位置にあるので、両方まわられる方はお車のほうが都合がいいと思います。

砥鹿神社さんの御由緒とご利益は?

大己貴命は国土を開拓し、諸国を巡幸した大己貴命様は、その後命は「本茂山」に留まって、この山を永く神霊を止め置く所「止所の地」とされたと社伝に伝わっているそうです。

そして、里宮に大神が鎮まるに至った経緯を、「三河 国一宮砥鹿大菩薩御縁起」に伝えています。

ご神徳

大己貴命様は、福徳の神・国土開拓の神・縁結びの神様なので、御神徳はこの3つを強くお願いされると良いと思いますよ(*^^*)

スポンサーリンク

砥鹿神社さんのパワースポット

恵比寿社

御祭神が事代主命を祀っている、三河ゑびす社

ご利益は商売繁盛・家内安全・入試合格・学業成就で、本殿の隣にお社があります。
階段の前で靴を脱いで、ゑびす社の中に上がることができるとのことで、フリーランスや企業経営者、学生の方々はじっくりと参拝しましょう!

スポンサーリンク

御朱印

普通の御朱印のお値段は300円でした(*^^*)

この神社さんでは、その月によって限定御朱印があるのですが、
更に月の初めの1日だけの限定朱印もありますので、地元の方で御朱印に興味がある方は毎月1日に参拝されるといいですよ♪

1月の限定御朱印は里宮では、この金色の御朱印をいただけました(*^^*)

正月期間は書き置きのみの対応ということで、貼るタイプの御朱印がメインなのかな?
日付は書いていただけるみたいです♪

通常はこちらの御朱印をいただけるようで、今回は紹介のために2つ頂いて来ましたm(_ _)m

参拝した感想

愛知県の一之宮の中で、2社とは距離が離れている一之宮さんでしたので、3社を1日で巡ろうとしたら、ちょっと大変でした(・_・;)

遠いから、この神社さんに関しては別の日に参拝をして、御朱印を頂いたほうがいいですね♪

この神社さんは奥宮もあって、車で50分ほどと少し遠いところにあるのと、
山の上にあるようでしたので、今回は雪みちが怖いな〜って思って、断念しました(汗)

時間帯的には、参拝をするのに遅い時間かな〜とかは思いながらも、結構参拝されている方もおおくて、
神社内には、犬を連れてご近所の方が散歩をされているような、地元の方がよく参拝されているんだな〜って思う神社でした(*^^*)

砥鹿神社さんのHPはこちら

-観光, 愛知県, 旅ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5