モンスト アプリ ゲーム

【モンスト日記】火属性で鱗滝左近次クリア出来た!いや、あのミッションこそ鬼でしょ!?

大人気ジャンプコミックスの「鬼滅の刃」とモンスターストライクとのコラボで1番難しいミッション。

竈門炭治郎の師匠の鱗滝左近次さん(水属性)を火属性キャラクターだけでクリアするという鬼のようなクエスト。

木属性だと、壁ドンSSとか、獣神化直後のエメラルドを使うと、攻略難易度が下がりますよ。

火属性でクリアしたときの攻略方法を解説していきます。

スポンサーリンク

鱗滝左近次の難しい所!

このミッションの難しい所は、高火力の攻撃・敵のHPが高い・ニードルパネルがえげつない!

ただ、他に面倒なギミックがあるわけではないので、
単純に火力・HP管理ができるとクリアがしやすくなるというのは攻略のポイントが抑えやすかったかな。

攻略の難しい所を押さえていくと、クリアが楽になるから、これに合わせてワクワクの実と紋章をつけました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まず必須といえたのが、ケガ減りできれば特Lだけど、特級でもついているだけでかなり違う。
火属性キャラの全員に特級以上のケガ減りをつけました!

あと、YouTuberの「ぎこちゃん」さんの動画でみた一撃失心の戦術がかなり難易度崩壊するので、つけられるキャラクターにつけて、
あとは加撃であればどれでもよき!

次に紋章ですね。これはNP耐性ついているだけで難易度激変、必須と思ってつけましょう。

新しく紋章の仲間入りをした対弱の心得をつけて、攻撃力の上昇が期待できる対水の心得をつけました。

編成は?

次に重要な編成。やっぱり炭治郎がいるとクリアしやすいですよね。

メイン・サブで1対ずつ出てくれたので、紋章NP耐性で同じ状態にして2体は確定。

火属性の「飛行・マインスイーパー」・「ワープ」という形だと、そもそもキャラが少ない(汗)

メインは張飛の獣神化にケガ減り・一撃失心・加撃つき。

サブ端末には、紫苑(シオン)をいれました、獣神化ではないし、火力不足ですけど、回復持ちと12ターンの号令SSなので、暴れると強い。
※暴れるとNPの餌食にもなるので、クリアはしましたが、紋章は紫苑にしたほうが号令で暴れさせるならよかったかな?

もう一度戦ったよ!!

ブログ用に写真や動画をとってなかったから、そのために同じ条件で再戦(泣)

ちなみに今回はアイテムをすべてつけました、やっぱりアイテムつけると攻略難易度下がるしね。

ステージ1

ヤマタケと同じ配置ですけど、ニードルパネルという厄介者がいますね。

初期位置だと1番右側のセットが、初手で倒しにくいので、紋章でニードルパネル耐性持ちで真ん中の2体を先に処理。

2手目は右下が狙いやすくなっているので、右下。

3体目で左上のセットの順番だと、ニードルパネルのダメージを意識しないでの立ち回りが出来ます(*^^*)

1手目で右下を倒せる角度があるんですけど、イレバンしやすいので、自分は真ん中処理かな〜。

ステージ2

上の羅刹を横カン気味で倒して被ダメを減らしながらの立ち回り。

真ん中の中ボスは画面下にきた時に壁との間に挟まると大ダメージを狙いやすいですが・・・

弱点が壁側にあまりこない印象なので、侍を1体残して、
ニードルパネルの位置変えをしないで、画面下で横カンでの立ち回りをしたほうが倒しやすい。

ステージ3 中ボスの岩!!!むしろボスw

原作再現と言わんばかりの硬い岩を割る中ボス戦。

天使を同時に処理しないと、中ボスの即死攻撃ターンが早くなるんで、1ターンで撃破が理想。

1体ぐらいなら大丈夫でしたけど、ギリギリですね。

ここの立ち回りはSSを温存しようと思わないこと!天使を処理したら落とすアイテムでSSが貯まります。

SSを残して突破したい気持ちはわかるんですけど、変に温存すると死にます。
先にSSを使ってHPを削ってから突破したほうがSSはボス戦ラストにはたまりなおします。

ボス戦1

ボス戦からは毎ターン2万近い攻撃が待っていると思っての立ち回り。

ハートを育てることが有効ですけど、ハートが出ないときのことを考えての回復キャラを編成してあります。

白爆発の前に鬼退治、はさまると2ターンで処理できますけど、
挟まれなくても友情で削っていけるので、白爆発のターンに注意しつつ、友情で少しずつでも削ります。

ボスは移動するので、基本上・下にはさまるように立ち回り。ちょうど画面だと紫苑がいるちょっと横に弱点が出ます。

ボス戦2

ボス2はボスのHPが低いので、雑魚1体残してボス特攻してSSを貯めるのもあり。

ニードルパネルが侍の足元にあるので、倒したあとは注意。

画面左上・右下にボスが移動するので、倒すときには、その壁の隙間を利用すること!

ボス戦3

ここまで来るとあと一歩!!SSがたまりなおしてたらいける!

油断せずに、ちゃんと雑魚処理からが大切。ごちゃごちゃしている配置ですけど、鬼と羅刹の間に挟まっていくのが正攻法。

侍と羅刹を倒してしまうと鬼を削るのが大変で、鬼を倒すためにSSを使うことになって、ボスに使うSSが足りず削りにくくなる。

やっぱり壁ドン強いなぁ〜って思うのが張飛のSS

弱点と配置が良かったので、ここまで一気に削れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

今回のコラボもかなり難しかったけど、意外とゴリ押しができる部分が多いのと、SSをしっかりと使うを意識するとものすごく大変!ってほどではないのかな?

ブログの写真は2回目のクリアで撮影しましたが、1発クリア出来ましたしね(*^^*)

ケガ減りと回復キャラがいることで、鬼の白爆発を受けてもHP管理に余裕があるのが大きな利点だったかな。
ただ紫苑を使うなら、加撃で補正してあげないと攻撃力が低いから火力不足を補う方法は必要。

-モンスト, アプリ, ゲーム
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5