日記

【雑談・日記】布マスクのガーゼがないから、代用品を考える!

2015年に自分がまだ、雇われライターだった時に超会議に行って買ってきたマスクがありました(笑)

ニコニコ動画のマスコットキャラのマスク。なんか、それを外でつけるのは・・・気がひけるけどね(汗)

今回はマスク不足の1つとして、内側に使うガーゼの代わりにコーヒーフィルターを使うというのを見かけたので、そのお話。

スポンサーリンク

コーヒーフィルターマスクが話題になっている理由

まず、コーヒーフィルターに使われていてる紙は不織布になります。

マスクに使われているものの違いは、どのサイズの物質を通して、どの物質のサイズを通さないようになっているかです。

100均一で売られているコーヒーフィルターは、だいたい20ミクロンの細かさみたいです。

ペーパーフィルターはだいたい20ミクロンって、話らしいのですけど、
花粉の大きさが30ミクロンで、花粉を通すことはありません(*^^*)

N95マスクほどの性能はもちろんありませんけど、コーヒーフィルターの目の細かさは、予防効果を期待できそうですね♪

それで、都内では、コーヒーフィルターが飛ぶように売れているようです(・_・;)

うちも以前はコーヒーの粉でコーヒーフィルター使ってたんだけど、
バリスタ買ってから、使わなくて未開封のコーヒーフィルターが200枚ぐらい残ってるから、
マスクなくなったらこれを利用しようと思います(笑)

まとめ

緊急事態宣言後からのマスク・消毒用エタノール不足が続いていますけど。

マスク不足も終息傾向になっている感じ、ちゃんと自粛していたら、マスクの消費は少ないですもんね。

1枚で何回も使える、ウレタン系のマスクも見かけるようになりましたし、マスクの供給不足は一旦落ち着くんじゃないかな?

実質、中国から輸入されているマスク?はネットでも見かけるようになってますしね♪♪

しばらく落ち着いたら購入して、コーヒーフィルターマスクはあくまでも代用で考えてます(*^^*)

-日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5