趣味 ブログ 日記

【観葉植物・道具】祖父が残した植木鋏(うえきばさみ)を使えるようにリペアする。

先日は祖父が使っていた鉢を使えるようにきれいにしましたが、亡くなった祖父の工具箱をあけたら植木鋏(うえきばさみ)を発見。

なくなってから20年近くだし、その前から古いものを使っていたので、放置されていたハサミはしっかりと錆びついていました。。

今日はこの植木鋏のサビを落として、ハサミをきれいにしようと思います(*^^*)

スポンサーリンク

植木鋏の状態

元々は上のようなハサミだったであろうものですけど・・・

発見されたハサミの状態ですけど、完全に鉄さびが出ていてひどい状態(・_・;)

これはかなりの強敵ですね、錆落としの溶剤とかあれば少しは簡単になるだろうけど、
家にサビを落とすための溶剤はなくて、錆止め用の油しかなかったので、とりあえず、できる範囲でサビを落とそうかな。

サビがかなり厚いので、紙やすりを使って、表面のサビを落とすところからスタート。

ほんの少し落としたけど、下の金属の部分が見えてしまうのも嫌なので軽めに軽めに(・_・;)

先端のサビも軽くヤスリがけしたんですけど、先端に何箇所かカケがあったので砥石を買ってこないと。

包丁用の砥石はあるけど、他のは家に多分ない??いや工具箱を探せば出てくるか??

ある程度のサビを落としたら、少しきれいになったw

切れるかなぁ〜ってやってみたらきれいに剪定として利用できそう(*^^*)

放置されていたのに、使えるということは、いいものを買っていたのかもなぁ〜(・_・;)

まとめ

実際このレベルまで行くと、正直買い直したほうがいいと思います(笑)

ただ、自分は祖父のものという思い入れがあるから、このハサミを修理をする方向で考えてますけどね(*^^*)

やっぱり長く使える道具なら残してあげたいし、ちゃんとメンテナンスの方法も覚えられるしね♪

なんか話題になってYouTubeにもアップされている錆取り剤のこれも気になる。

ただ、塗装とかどうなんだろう?ちゃんと調べてからじゃないと、使うのは考えますね(・_・;)

他にも錆びついているのが沢山あるから、、買おう(笑)

それはまた別でレビューします!

-趣味, ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5