日本酒 お酒

【酒ブログ・日本酒】酔鯨−なつくじら−純米吟醸をおいしく飲んで紹介していきます♪

カツオもきれいな物が出てきて、高知県のお酒が飲みたくなりますね〜(笑)

そんなわけで、今回は以前紹介した酔鯨酒造さんの、夏限定?のお酒を、酒屋さんで見つけたから、飲んでいきます。

酔鯨を作っている、酔鯨酒造の公式HPはこちらから

前回紹介させてもらいました、酔鯨-秋あがりはこちらから

スポンサーリンク

酔鯨 純米吟醸 なつくじらについて

アルコール分:17
精米歩合:50%
原料米:北海道産酒米吟風100%
価格(720ml):約1600円

搾って10日以内に充填して、蔵元から低温配送されている徹底されてる感じが良いですね。

フルーティーな、お酒ってことだから、ちょっと期待しつつ早速開封していこうかな♪

実際に飲んでみよ〜!

さて、実際に開封して飲んでみますね(*^^*)

今回はしっかりと冷やして、ワイングラスで飲むことにしようかな(*^^*)
こうやって、見るとほんとに白ワインを飲んでいるような感じですよね!

味わいはフルーティーだけど、しっかり冷やすと、ほんとキリッとした感じだけど、最初は甘く、その後はスッキリとして美味しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

その日は、ホヤ・塩ウニ・カツオと癖と香りの強いものにあわせたけど、このお酒万能ですね、すごい美味しかった。

 

 

まとめ

本当は高知に旅行したかったんだけど、このコロナの影響で全般的に旅行を中止してます(・_・;)

あぁ〜、黒潮本陣行きたいよ〜〜!!!まだこわいよぉ〜(T_T)

酔鯨の夏のエチケットいいですね、とてもきれい♪

このクジラのしっぽのところだけで最初見た時に、まるで金色の雲に狐さんが乗っている風に見えて、
あれ酔鯨なのに、エチケット鯨じゃないんだぁ〜?って思った(笑)

酔鯨の公式オンラインストアもあるそうなので、興味がある人はぜひ(*^^*)

-日本酒, お酒
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5