園芸・観葉植物 趣味

【趣味・雑談】ラピュタの原作再現をガジュマルでやってみようと思います!

ガジュマルの挿し木がうまい具合に成功していた時の成長があまりにすごいので、思いついたこと!

スタジオ・ジブリの名作「天空の城ラピュタ」で壊れたロボットに、
苔や木の根っこが絡みついていたシーンを再現してみたいなぁ〜って思ってやってみようと思います(笑)

とりあえず、結果は成長を待たないといけないから、今回はどうやって作るかだけm(_ _)m

スポンサーリンク

映画の再現のために・・・

ガジュマルの挿し木の成長が、すごい(汗)

100均の小さい鉢に挿し木のために植えたんですけど、1ヶ月経たずに、こんな風に根っこが伸びました(笑)

そして、次に肝心なのは、土の中にも埋めて大丈夫な金属製のロボット。

プラスチックでもいいけど、きれいにできないだろうしね(・_・;)
安くていいのが、ないかな〜って見つけたのがこれ!

よくないですか!ジブリ博物館でメモスタンドみたいなのが安くてメルカリで購入(๑•̀ㅂ•́)و✧

これをベースにガジュマルの根っこを上手に成長させることが、できるかがポイントかな?

スポンサーリンク

植えてみる、映画再現のやり方!

まずは、ガジュマルの水挿しでいい感じに育ってやつの1つを選んでみました。

次はどうなるかな〜?ってイメージを作り!

まず、鉢植えには、先に土を入れちゃいます。

土の土台を作って、そこにメモスタンドをのせます。

挿し木の根っこを最初から少し絡めるようにしておけば、
そうやって育つかな?って思ってそうしておきました(笑)

再生紙で作ったプランターが、100均一に売っているので、
その底をハサミで切って、土をその上から流すように入れます。

こうすれば、あとで、プランダー部分だけをハサミでチョキチョキ切って、
土を流せば、自然とガジュマルの根あげができる仕組み(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

とりあえず、植えてから、そろそろ1ヶ月・・・

細いひげ根は順調に育っているようだから、
後はどこまで太く根っこが成長して、ロボットに絡んでいるのか気になる(笑)

2・3ヶ月したら、1回状態を確認してもいいかも!

-園芸・観葉植物, 趣味
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5