園芸・観葉植物 趣味 ブログ 日記

【趣味・観葉植物】ガジュマルで、ラピュタの原作再現を目指すpart3!

ガジュマルの挿し木で「天空の城ラピュタ」のシーンを再現!今回の記事で3つ目!

実は別の鉢が手元から滑って、大きな鉢の下にあった、
このガジュマルの鉢が、かけてしまった(泣)

せっかくだから、1ヶ月たった様子を確認しながら、鉢の交換をします!

前回のブログはこちら

スポンサーリンク

映画の原作再現チャレンジ

8月末のときはこんな感じで、ほんの少し根っこをあげてから、鉢の土を買えて栄養を追加しました♪

栄養を追加して、今度は根っこがどれぐらい太く成長するかかな?

挿し木のガジュマルの成長は遅いって話なので、どれぐらい根っこが太く成長してくれるか悩むなぁ〜。

ほんの少し確認

今回は時期も寒くなってきて、成長する時期の最後のころだから、
土を落としすぎてダメージがあったら嫌なので、ほんの少しだけ土を流しました。

最初は水をあげていたら、根っこの一部が上がって気根のようになったので、ほんの少しだけ成長のお手伝い。

ほんの少しだけ、土をおとしたら、顔を出したから、アップでとってみた!

おぉ〜、なんかそれっぽい、ラピュタの中で土の中に眠っていたロボットが発掘されたような感じ!

もう少し、根っこが太く育ってくれて、完全に土からでたらもっとかな?

シーガラスの青い石とかでいいのあったら、ラピュタのマークでも削ってみようかな。

琉球ガラスとかつかって、もっと上手に使えたら、それらしく見えるかな?

盆栽の形にして、ラピュタのお城の模型とか探してミニチュアでも作ってみようかな〜(*^^*)

スポンサーリンク

まとめ

いま見ても面白いですよね、夢があるというか、ワクワクする♪

長期休みになると、必ずと言っていいほどテレビでも放送するし、ジブリの作品を見たことがない人ってことも少ないですけどね(*^^*)

好きな作品に、なればなるほど、きれいな映像でみたいから、Blu-rayのDVDが欲しくなる。

もっともっときれいになっていくのかなぁ〜、さて冬になってしまうと成長が遅くなるから、春頃になるまで、ガジュマルの報告はできないかな〜。

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5