日記

そうだ、ダイエットしよう!1日にどれ位カロリーをとっているのかなんとなく計算したよ♪

スポーツジムで働いていた時の体重49kg-体脂肪9%と運動していた自分が、在宅ワーカーになってから家でPCの前だからほとんど動かずだったら体重と体脂肪が増えた(泣)

まぁ、スカッシュして、ジムでトレーニングして、水泳してを毎日してたらそりゃ痩せてたし今と比べるなって感じだよね~(汗)

ライザップとか本当に痩せるのかな?って最近ジムに通いたいんだけどあれだけコントロールされてたら痩せるわ確かに、まぁとりあえず自分のダイエット目標のためにブログを書いていきますm(_ _)m

スポンサーリンク

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大事!

単純に食べた量から摂取カロリーを考えます。1日に食べたカロリーよりも1日に使ったカロリーが多ければ体重は痩せていくので、自分が毎日どれ位食べて飲んでしているかは重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分の食生活だと、朝食べてなくて昼・夜の食生活(汗)それに珈琲に砂糖・ミルク入を1日3杯とよる喉乾いたらダカラを薄めたの飲んでます。

ご飯1膳で大体168kcalで夜は必ずご飯をたべるから168Kcalは固定・缶ビール1本で140kcal・砂糖ミルク入りの珈琲のカロリーは1杯で48kcal

  • ご飯:168Kcal
  • 珈琲:48×3=144Kcal
  • ビール:140Kcal

毎日わかっている摂取カロリーは452Kcalってことになります。これにお昼と夕飯はそのときによって違うから計算面倒なんだけども。。。

それにワインを飲んだりもおおいから厳密なカロリー計算は大変だしね(汗)

細かく1日のカロリーを計算してみると平均的にこれぐらいたべてるんだろうなぁ~って摂取カロリーを多い時と少ないときで数字を平均的にだしてみるといいと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

基礎代謝と消費カロリー

よく聞く基礎代謝ってあんまり意識したことなかったけど、調べてみると生命維持に使われるカロリーで呼吸をするだったり脳を使うということに対して使用されているのが基礎代謝。

これを下回る食生活をすると健康的な生活以前に命の危機になるので、無理な食事制限のあるダイエットはしないようにしましょう。

じゃぁ、脂肪を落とすにはどれ位カロリーを消費したら良いのかというと、脂肪1gは約7kcalあると言われています。1キロ落とすには7000kcal使う必要があるということ(汗)

そりゃ、体重おちにくいはずだよね(汗)7000Kcalって成人男性3日分のカロリーやん(泣)

体重を落とそう!

実際に体重を減らすためには、食事量を制限して体重を落とすか運動をして脂肪を筋肉にかえて代謝をあげるかというところになります(*^^*)

でも、筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉をつけると、体重は増加します。
だから、ダイエットは体脂肪を落とすというのが目的で引き締まった身体を目標にしましょう♪

さて、これを書いたことでやる気がでたぞ!頑張って体脂肪を落として昔のベスト体重まで引き締める!

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5