園芸・観葉植物 趣味 日記

【観葉植物・園芸】梅の木が一気に成長したので、慌てて剪定するの巻。

こないだ、梅の木の記事を更新して、そこから1週間で思いっきり成長しました(汗)

個人的にはもう少し後でかな〜もう少し大きくなってからかな〜って思ってたんだけどな。

昔から、「桜切るバカ、梅きらぬバカ」というらしいから、きちんと剪定をします!

スポンサーリンク

梅の木の成長

まずは前回のブログであげた写真は下の画像

うん、まだ葉っぱが出てきたなぁ〜ぐらいで可愛いですよね(*^^*)

そこから1週間後・・・・

いやいや、梅の木ってこんなに成長はやいの!?びっくりだお!

そんなわけで、剪定をすることにしたので、剪定バサミが必要だな〜、せっかくだからおじいちゃんの使いたいなぁ〜

昔の工具箱から発見した錆びついた剪定バサミをきれいにしてから剪定をしました。

そのお話は、こちらのブログに書いていますm(_ _)m

梅の木の剪定の目安

梅の木の大きさにもよって違うのと、伸ばしたい枝の方向にもよって違うので、注意が必要ですけど、
自分の今回切ったやり方は少し成長して、葉が1つ2つ3つ・・・ぐらい残すやり方。

大きな葉の時とか、ここは短くしたいと思ったところは葉を2つ残す形で切りました(*^^*)

次に出てきそうな部分がポツポツと緑色が増えてきているから、ここは成長させる。

ここは育てるのをやめるを見極めて、剪定をしていかないとね♪

まとめ

コロナウィルスのせいで外出を極力控えている状態だから家でできる趣味プラス仕事の日々。

緑を見ていると和みます(*^^*)

最近気持ちがちょっとあがらないというか、ワクワクする事がすくないなぁ〜。

出かけたい、旅行行きたい、もっとドキドキワクワクしたい!って気持ちが強くて、
でもそれが出来ない今の環境がちょっと嫌になっている状態なので(・_・;)

家でできる趣味にもちゃんと力をいれて、何をしていてももっと人生を楽しんでいきたいなぁ〜。

-園芸・観葉植物, 趣味, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5