日記

【ふつうの日記】2018年4月30日の出来事、包丁研いだよ♪

たまには、ただただ普通の日記を書こうかなと(笑)

この2日間?甥っ子からもらったであろう風邪で高熱Σ(・∀・;)

喉が痛かったけど、発熱までいくとは思わなかったな(汗)

深夜に急に身体中が寒くなって、震えてきて、頭痛がして、風邪薬ないと思ってたから、水分をしっかりとって布団で震えてて、朝になって薬が入ってる棚みたら、解熱剤があった(´;ω;`)

薬飲んだらだいぶ楽になって、そのせいで2日間ほどブログ更新しなかったけどね。

スポンサーリンク

ところで、圧倒的不審者の極み!さんってYouTuberさんって知ってますか?

YouTubeで、包丁とかを研いでいる動画をUPしている人で、錆びついた包丁の切れ味がすっごい良くなる動画をUPしている人なんですけど、すっごいですよ!

※リンクを勝手に張って良いのかってわからないから、とりあえずお名前だけにしましたm(_ _)m

その動画に感化されて、料理が好きだから、ちゃんと包丁を研ごうっておもって、使う頻度が少なかった包丁を研いでみようとおもって準備しました(*^^*)

砥石は荒砥と仕上研がセットになっているタイプで、水に最低数時間付けて使用するタイプの砥石をつかいました。

※同じ商品が見当たらなかったのでアマゾンでベストセラーって書いてあったものを紹介していますm(_ _)m

さて、研ぐ前は、錆びついてるΣ(・∀・;)これは、切れ味がわるいはずですよね・・・・

そう言えば、こないだチャンネル忘れたけど、テレビでワインのコルクとクレンザーで、汚れとサビが落ちやすいってやってたのであわせてやってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

結果はこんな綺麗にできたよ!仕事の合間の息抜きで料理をするので、息抜きの時間で研いだ割には割と綺麗に仕上がったと思うってか思いたい(笑)

古くてもきちんとした職人さんが作った和包丁とかなら簡単に捨てずに、自分できちんと手入れして行けるのが本当は1番良いんじゃないかな。

そのうち、おじぃちゃんから受け継いだ、カンナとかも綺麗に研いであげないと(泣)

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5