ブログ 日記 PC関連

【雑談・日記】映画のトゥモローランドをみて思った、進化と未来を考えてみる!

機械文明の進化は早いですからね、PCが作られて家庭用パソコンの進化もどんどんしているし!

これからAIが進歩したら、10年20年後なんてどうなるんでしょうね。

今回は5GやAI、これから先の世界がどうなって行くのかを予想して行こうかなと思います。

スポンサーリンク

5Gで変わる未来の予測

通信速度・同時接続で大きな進化をとげる通信速度システムが5G

インターネットのタイムラグがなくなって、接続できる端末数も大きくかわるので、
これから家電を買う人は完全に壊れたら買うか、5Gに対応して行く家電に交換をしていったほうが良いですよ。

5Gの進化でどうなる??

いくつか、自分が思いついたりしたものを上げていきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

同時に接続できる端末が増えるということは、たとえば車に搭載して、ライトの部分等にカメラを付けて、複数の車両と四方八方の画像データを共有すれば、
玉突き事故などの緊急ブレーキや、飛び出し、あおり運転などの情報共有がスムーズにできて、事故を減らすこともできそうですね。

車に関しては、他にも色々考えられそうですよね。新しい地図データの作成にも使えるでしょうし(*^^*)

スポンサーリンク

AIはどう進化する?

意識とAIの共有で、タイムパトロールボンに出てきた圧縮学習法のように、脳内に直接記憶データを流して知識を覚えるとかもできるようになるでしょうね。

ただ、一度に脳にデータが流れたら、脳がそれに耐えられるのかとかありそうですが、夢の中で授業を受けて、時間の感覚をずらして脳を休ませる時間と覚醒状態にして、記憶させるとか、

そうなると学校が必要?って問題は出そうだけど授業が体育や道徳などの減らされた授業を復活させて、知識を得るための学習ではなくて、友人を作る時間になりそうですね。

知識という点では違いますが、AIの並列処理ですべてのパソコンがインターネットで共通処理されて、スーパーコンピューターレベルに家庭用パソコンが進化するでしょうね。

1台1台の性能は低くても、全人格全思考が並列処理されたとき、いままで調べられなかったことがすべて解決していきそう。

それと同時に、ウィルスやバグなどの問題は永遠の課題になるでしょうから、何があってもネットワークに接続しない、マザーPCを作る形にして、どんなバグの対策もできるようにしておかないとかな?

様々な家電がただつながるだけではなくて、たくさんの人やAIとつながることであらゆることが可能な未来になるだろうな。

AIで生と死のさかいは??

人体にあるのは、心臓を動かして、電気信号を脳から身体に電気信号で司令を出すという、構造上は簡単なしくみ。

PCに例えれば、人の人格や記憶は脳内に、これはHDDなどの記憶媒体、電気信号を神経に流す、電気を生み出す仕組みは電池で、
科学が進歩すると、人の身体に記憶媒体を取り付けて何年も生活をしていたら、肉体が死んだ時にその電気データと記憶媒体をネット上に保存したら、疑似人格ができますよね。

その人格に機械の体を与えたら、人の生死とはどこにつながるのだろうか、全ての感覚は電気信号とそれを読み取る脳内情報だから、
文明が進んだら、肉体が死んだらネットワークで生きようとする人が出そうですね。

ただ、これって怖いようにみえて例えば。

農家の人たちの知識や知恵のデータをベースにAIを構築して農作業用の専門ロボットとかもできるんですよね。
ドラえもんの中に登場していた、いもほりロボットのゴンスケみたいな、作業系ロボットで親しみのあるロボットとかね。

それこそ、保育士の人たちのデータを集めて、子守用のロボットができたら、それこそドラえもんですしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

労働力が変わったらお金はどうなる?

いまの人類は労働力という命の時間を対価にしてお金と交換していますよね。

これが、労働力がその知識をもったAIを搭載したロボットが作業したら、人間は何を対価にしてお金を得るのか?

そもそも、お金が必要な世界なのか??

今後の世界がどう変わっていくかで、いまの通貨価値が大きく変化するのは避けられないでしょうね。

まとめ

未来が進化していくことでどんどん世界の流れが変わっていきます。

日本だと、侍という職業がなくなったことしかり、
いまはちょうど文明が、これからどうなっていくかの端境期にいるんでしょうね(*^^*)

2020年に5Gが導入された時点で爆発的に、インターネット・AI・機械文明の進化は確実でしょうから♪

あとは、その文明が壊れないように、自然とどう付き合って、どう守っていくか、
人格を持ったロボットたちを単なる労働力として考えるのではなく、人間をサポートしてくれるために作られた、機械ボディーの人間として。
普通に接して行く世の中になるかもですね。

ロボットと人間の恋をテーマにした映画や本はいくつもありますけど、将来はそうなっていくかもしれませんね。

未来を想像するとワクワクしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

-ブログ, 日記, PC関連
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5