ブログ 日記

【自己啓発】人生を良くするには、目標を建てることが大切。

自己啓発の中でもよく、人生に目標を建てることとってありますよね。

じゃぁ、なんで人生に目標を建てるだけで人生が変わるの?って疑問に思う人もいると思うので、目標を建てる利点と。

目標がない、どんな目標を建てたらいいかわからない、そんな時の解決方法をお話していきます。

スポンサーリンク

人生に目標を建てる理由は?

目標が決まらないと、人生の迷子に

車で出かける時にも現在地から、目的地まで道を確認しますよね?

効率よく、安全に、はやく目的地にたどり着くためのルートを探していることになります。

目標を決めるのも、自分の中の目的地、ゴールを決めることによって、生活を見直したりすることが必要だったり、
どういった事をすればいいか、勉強だったり、やり方を考えることが出来るようになります。

目的地を設定してないと、どこに行けば良いのか迷子になりますよね。

人生の目標が決まってないということは、人生で、現在迷子になっているということです。

そういえば、BUMP OF CHICKENの乗車券という曲もそんな感じの曲だったかな?
公式のYouTubeチャンネルってこうやって紹介して良いのかな??

スポンサーリンク

目標・目的の決め方

自分の人生の目標なんて、そう簡単に決まるものじゃないですよね(笑)

何がしたいと言われても、うーん(゜゜)って感じで結局わからないってなって、
日々の生活に追われていませんか?

まずは1つ目標を決める特訓をしましょう。

目標の設定の仕方

毎日クリア出来る目標を設定する。

ゲームのデイリーミッションみたいなのありますよね、生活の中にも1つそれを取り入れます。

毎日できること、毎週出来ることを自分で設定します、設定する内容はとても簡単なもので大丈夫ですが、
注意することは、必ず絶対にクリア出来るものを設定してください。

まず、自分が絶対にクリアできる目標をクリアする。
自分は目標を達成できるんだと、習慣づけていくことで、考え方を変えていきます。

中規模な目標・大きな目標と作っていく。

毎日・毎週の目標や目的が達成できるようになったら、何を変えたいか、自分の人生をどうしたいかを考えてみましょう。

例えば、旅行に行きたい・お金をためたい等、目的は何でも構いません。

他の人から見たら、ちいさい目標と言われるかもしれませんが、そんなのは関係ありません。

そもそも、他の人から見た人生に大きな目標が必要と誰が決めたんでしょうか?

大きな目標、小さい目標の基準は自分で、他人ではありません。

友達と遊びにいく、毎日ゲームをする、美味しいものを食べる、旅行に行く、そういう目標の積み重ねをしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ:自分の目標を少しかく

さて、なんで今日はこんなブログを書いたかというと、自分の目標が決まったからです(笑)

今まで目標なかったの?とか言われそうですが、あるにはあったのですが、忙殺されてしまったのもあったんでしょうね、
いつの間にか、目標のためにしていたことが、目的に変わっていたみたいな状態になっていました。

自分のやりたいことをするために、お金を稼ぐがいつの間にか、お金を稼ぐことが目的にすり替わっていた状態です。

自分の目的・目標は楽しく生きる!

欲しい物をほしい時に買えて、家族と一緒に旅行に行く、一緒に美味しいものを食べる。

家族と一緒の時間を作りたいという気持ちから在宅で出来る仕事を選択して、
人に騙されたもしたけど、やっぱり俺の性分は変わらないから、
自分のやりたいことを貫けるようにするのが、今の一番の目標かな(笑)

 

-ブログ, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5