園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【趣味・観葉植物】あったかいから部屋にいるガジュマルの植え替えをしたよ!

部屋の模様替えもかねて、部屋の中にある観葉植物たちの鉢を植え替えすることにしました。

いつもは冬の期間に植え替えしないんですが、春の陽気が続いたので、
部屋にあった観葉植物の鉢を交換して、お引越しです!

メインは挿し木で増え過ぎてしまったガジュマルの植え替えです(笑)

スポンサーリンク

ガジュマルの植え替えをする前に

今回は、根っこを太くすることが目的なので、根っこの選定とたっぷりと水を飲んでもらいます。

まずは古い土を全部洗い流します。これはいくつか理由があって、
虫がいないかや根腐れしてないかの確認のため。

生命力が強い品種ならここまで土をしっかり落としも大丈夫です。

虫がいなかったり、土の栄養も大丈夫そうなら、
虫よけの薬と土に肥料を混ぜて、新しい土とブレンドして再利用しても大丈夫ですよ。

今回は、ガジュマルの幹と根を太らせるために、バケツに水を張って室内の温かい日陰になる場所に放置します。

みつき
春なら外にだしても大丈夫ですが、冬にやっているので、
10℃以下になると葉っぱが黄色くなって落ちてしまうので、室内に置きました。

将来的にどう根っこを育てたいかで、置き場所を変えるので、配置を考え中。

今回は平鉢に2つおいて、根っこが絡まって夫婦杉見たくならないかなと考えてます(*^^*)

7月ぐらいまでは、このまま様子を見ながら育てます。

ガジュマルの植え替え完了!

わざと土から根っこを出して、乾かして、アレンジします

うーん、王蟲の金属系のグッズが欲しいなぁ〜

カポックも写っているけど、他のガジュマルも同じやり方で植え替え。

古い土を栄養のある土と交換して、根っこの選定、

同じ鉢を使っているので置き場所の問題はなくなりました(*^^*)

 

まとめ

長く細いひげ根を少し切って、根っこの選定、
太く育てたい根っこのひげ根はそのままにしてみました。

あまり根っこの選定しないんだけど、どうなるかなぁ〜??

ガジュマルは強いから多少根っこが減っても大丈夫だけど、形がどうなるかは、ガジュマル次第なので楽しみ♪

ガジュマルの根にラピスラズリを絡めて育てるけど、これも完成までには数年かかるからなぁ〜(^_^;)

今後の成長記録もブログやX(旧Twitter)でUPします。

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5