園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】一言主神社さんで買った梅の木を育てる part2

一言主神社さんで買った梅の木。プラスチックの鉢だったので、この鉢を変えようと思います(*^^*)

時期的には、鉢をかえる時期ではないので、土を落とさずに鉢をかえる鉢変えという感じで、
根っこを傷めないために、なるべく暖かい日に鉢を変更します。

前回のブログ:梅の木を育てるpart1はこちらから

スポンサーリンク

梅の木の鉢替えをする!

使う鉢は前よりも、一回り大きく。

プラスチックの鉢から青い六角鉢に交換することにしました。

ちなみにこの鉢は、亡くなったおじいちゃんが趣味でやっていた盆栽の鉢を大切に残していたので、
その鉢を使うことにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

プランターから取り出してみる

まずは交換する鉢を洗ってと・・・

プラスチックのプランターから梅の木を取り出してみたら、だいぶ根っこがまわっているみたいだから、土を軽く落とす方向に変更。

軽く土を落として、根っこを傷つけないように、軽くほぐしてと・・・

周りにたっぷりとついかするようにしてあげてと♪

これでとりあえずよし(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは数日様子を見て水やりを調節していきたいとおもいます!

まとめ

今回は書いてないけど、まだ青い盆栽鉢がいくつもあるので、梅の木について調べたら、梅干しの種でも発芽するらしい!

毎年、梅酒や梅干しを作ってきていて、保存場所に困っているから、食べて消費していたんだけど、、梅干しの種を取り出して、育てるか試しにやってみます♪

成長過程は、またブログで書いていくので、興味がある人は是非見てくださいm(_ _)m

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5