家電 日記

【日記・掃除】空気清浄機のフィルターにつく白いカルキを掃除したい。

空気清浄機のフィルターにつく、白い塊あれって調べたら、どうやら水に含まれるカルシウムが固まったものだそうです。

でも、きれいに見えないし、掃除したいなぁ~っておもって、調べて実践することにしました♪

今回の方法で汚れは少しはとれたから、後は気長に何回か掃除してかな~とりあえずきれいに掃除した方法を書いていきます。

スポンサーリンク

カルシウムを溶かして汚れを落とす。

水の中に含まれるミネラル分(カルシウム)が固まってしろくなるなら、カルシウムの主成分を調べてカルシウムを溶かす方法を調べればきれいになるとおもいました(*^^*)

カルシウムの主成分はアルカリ性の成分がおおいので、反対に酸性で溶かすのがいいらしいですけど、空気清浄機で水に溶かしているのに洗剤とか使いたくないですよね。

それで、クエン酸をつかうことにしました♪クエン酸はレモンとかに含まれるあの酸っぱさのもとですね。

100均一で掃除用のクエン酸を買ってきて、それを溶かして利用します。お風呂の温度ぐらいのぬるま湯にクエン酸を溶かして、そこに3時間つけてみました(*^^*)

つけてみるとこんな感じ、たしかに白いカルキ部分が少なくなってる!ものすごく白い塊になってしまった部分はまだとれていないけど、クエン酸の溶かす量と付けておく時間次第じゃ落ちそう!

まとめ

たしかにクエン酸をいれて白い塊を落とすことはできそうですね(*^^*)

いま乾燥させてつかっているけど、違和感ないから、あと数日使ってみてフィルターをまた掃除したいとおもいます!

夏だから加湿機能はつかわないけど、使わない時期に掃除しておくと使う時に楽になりますしね♪

さて、次は部屋のどこをきれいにしようかなか!

-家電, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5