今日の献立

【今日の献立】美味しい麻婆豆腐がたべたくなったので作ったよ!

先日マツコの知らない世界で「麻婆豆腐」についての特集がやっていましたね♪

あまりにも辛そうだったけど、白い炊きたてのご飯に辛くて美味しい麻婆豆腐をのせて、口の中にぱくり、そこにしっかりと冷やしたビール!!!

マツコの知らない世界で登場した麻婆豆腐と自分が勝手きた2つの麻婆豆腐のもとを食べ比べしたので紹介します(*^^*)

スポンサーリンク

麻婆豆腐といえばやっぱり丸美屋!?

まずは定番の丸美屋の麻婆豆腐♪しらべてみると丸美屋の麻婆豆腐は1971年から販売されているんですね!

丸美屋の麻婆豆腐はひき肉を追加しないタイプ。レトルトでお豆腐さえあれば簡単に作れるのがポイント(*^^*)

味は濃い目で塩分をしっかり感じるから、麻婆豆腐だけでたべるよりもご飯と一緒に食べるように作られている印象ですね♪

付属の花椒で風味と辛味が少し増えるけど、ここにニラとかニンクの芽とかを炒めて混ぜても味のバランスが崩れずに美味しいとおもいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料

値段が少し高めだったけど美味しかったのが、この麻婆豆腐♪

こっちは、家でひき肉を追加するタイプでお肉によって少し味にバラつきがでてしまうかも、食べた印象は一口目は旨味と甘味でその後に後を引く辛さが襲ってきて、もう1口食べたくなるような味でした(*^^*)

こっちにも追加で調味料をたせましたが、TVに出ていた人が辛味と香りを追加していた理由がわかるかな♪

丸美屋の麻婆豆腐と違ってこっちは麻婆豆腐を味わうって感じの麻婆でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

今回の味比べはこの二品でしたけど、味は確かに後から出した方の企業さんのは美味しかった!でも、家庭で手軽に低価格でたべるならやっぱり、丸美屋の麻婆豆腐は凄いいいと思う(*^^*)

今回はスーパーでひき肉と豆腐かったけど、これがお豆腐屋さんのお豆腐だったり、お肉屋さんにひき肉買いに行ったら、また同じレトルトでも全然味がかわってくるんだろうな♪

ご飯のおかずとしての丸美屋。一品メニューとしてのヤマムロって感じで、今回は楽しかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

今度は調味料系もっと揃えようかな~ブート・ジョロキアとかはいらないけど(;一_一)
花椒とか中華系の調味料は買ってみたい!!

ちなみに今回なんで中村屋さんのがなかったのかというと、スーパーで売り切れだったのです!
今度は他の種類もかって味比べしよぉ~っとw

-今日の献立
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5