茨城県 観光 旅ブログ

【御朱印めぐり】茨城県、大洗磯前神社さんへ参拝してきました。

大洗 磯前(おおあらい いそさき)神社は創建は856年と歴史のある神社。

海に面している所に作られた神社で、海上の岩の上に神磯の鳥居という名前で鳥居もたてられています。

大洗の公園や水族館も近くにあるから、ぜひ色々観光してみてはいかがでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク

大洗磯前(おおあらい いそさき)神社

御祭神:大巳貴命(おおなむちのみこと)/少彦名命(すくなひこのみこと)

住所:茨城県 東茨城郡 大洗町 磯浜町6890

TEL:029-267-2637

駐車場あり

大洗漁港や大洗周辺の旅館・海に面している神社。

駐車場は神社の敷地内に停められるので、坂道を上がって駐車場に停めてください(*^^*)

大洗磯前神社の御由緒とご利益は?

「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔この国を造り常世の国に去ったが人々の難儀を救うために再びこの地に帰ってきた」と村人の1人に神憑して里の民につたえられ、その翌年に創建されました。

少彦名命は国造を手伝った協力者としてもそうですが、酒造りの神様として、色々な所で祀られていますが、人に知識を与えることでも有名な神様。

御神徳

大巳貴命と少彦名命はしたしまれているのは、大黒様と恵比寿様ということで、家内安全・商売繁盛・福徳円満・良縁成就・開運厄除が御神徳です。

ここでは、少彦名命が主なようですので、特にお酒造りや、病気や怪我などの病除けに寄られる方もいるようです(*^^*)

スポンサーリンク

大洗 磯前神社のパワースポット

海を一望できる鳥居

駐車場から来てしまうと素通りしてしまいがちですが、手水舎がありますので、海側を覗いてみてください(*^^*)

駐車場からだとこの階段は登ってあがらないので、体力に余裕がある人は下まで階段をおりてから、もう一度階段を登って、後ろを振り返ると海の風がすごく気持ちいいですよ♪

随神門

大洗町指定有形文化財の随神門、随神門は神様との入り口でどの神社にも同じように門がありますよね?

これは、神様の入り口から悪霊が入ってこないように左右に門番がいる神様と人間の世界の玄関のようなところですね(*^^*)

 狛犬さんと唐獅子さん

片方は狛犬・片方は唐獅子だと想いますが、一般的に狛犬さんでいいとおもいます(*^^*)

本当は角があったり、たてがみが丸かったりで判断することも出来るんですけど、作られた時代によってわかれることもありますので、普段は狛犬さんで通しちゃってます(笑)

スポンサーリンク

大洗 磯前神社でもらった御朱印

御朱印の初穂料は500円で書いてもらうタイプでした(*^^*)

御朱印を書いてもらうと左側の紙もらえて、御祭神と御由緒がかいてありますので、自分はそれを左側にいつも貼って、どこの神社にいつ行って、どんな神様と縁をつなげたのかを記録できるようにしています。

大洗磯前神社では、御朱印をお願いすると小さいクリアファイルをいただけました。

御朱印帳も販売していて、これは外に置いてある見本ですが、神磯の鳥居がデザインされているものでした(*^^*)

いま使っているものが、終わったら購入しようかな?

参拝した感想

海に行くときには通っていたんですが、なかなかタイミングが合わず参拝が出来ていませんでした。

だから、今回はじめての参拝になりました(*^^*)

参拝した人に無料で配布されている参拝記念は絵葉書になっていました♪

海の見えるキレイな神社で人もいましたが、土曜日でこの感じだと平日はもっと静かに景色をたのしめると思います(*^^*)

午前中についたら、お昼は近くの市場で海の幸をたべて、アウトレットでお買い物がベスト!

-茨城県, 観光, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5