茨城県 観光 旅ブログ

【御朱印めぐり】茨城県、酒列磯前神社さんへ参拝してきました。

酒列磯前(さかつらいそさき)神社は創建は856年の歴史ある神社。

大崎磯前神社と御由緒がおなじで、2つの神社をめぐるのがパワースポットとして良いとされている神社です♪

この神社には宝くじの高額当選を祈願していることや、高額当選者もでたことで、大安吉日には人が沢山訪れる神社だそうですよ(*^^*)

スポンサーリンク

酒列磯前神社

御祭神:大巳貴命(おおなむちのみこと)/少彦名命(すくなひこのみこと)

住所:〒311-1202 茨城県ひたちなか市磯崎町4607

TEL: 029-265-8220

駐車場あり

駐車場はありましたが、そこの道に繋がる道は少し狭いので車でいくときには譲りあって速度を落として走行しましょう。

酒列磯前神社の御由緒とご利益は?

「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔この国を造り常世の国に去ったが人々の難儀を救うために再びこの地に帰ってきた」と村人の1人に神憑して里の民につたえられ、創建されました。

この話は「大洗磯前神社」でも伝えられているので、御由緒や御神徳も一緒で創建時期も一緒なので神社が2つ作られたか、2つで1つの神社を建てようとしたのかなと思います。

御神徳

病気平癒、健康長寿、家内安全、商売繁盛、漁業、知徳剛健の神

大巳貴命と少彦名命はしたしまれているのは、大黒様と恵比寿様ということで、家内安全・商売繁盛・福徳円満・良縁成就・開運厄除が御神徳です。

ここでは、少彦名命が主なようですので、特にお酒造りや、病気や怪我などの病除けに寄られる方もいるようです(*^^*)

スポンサーリンク

酒列磯前(さかつらいそさき)神社のパワースポット

宝くじの高額当選が当たるかも!?

この神社は、ジョイフル本田ニューポートひたちなか店内の宝くじ売り場の祈願祭をしていて、実際に高額当選もでていることから、当選者の方から亀の石像が奉納されました。

神社に参拝したあと、この亀さんにさわると宝くじが当たるとか当たらないとか!?

「大洗 宝くじ 神社」とグーグルで検索するとこの神社の情報がヒットするぐらい有名なので、高額当選を狙っているひとは参拝してみるといいですよ(*^^*)

神馬

大洗磯前神社と対になっていると思う理由の1つがこれ。

この神馬は大崎磯前神社と同じもので2つが対になっているらしいんですよね。

 狛犬さんと唐獅子さん

おどけた顔が可愛い狛犬さん。なんか今にも動き出しそうなマンガに出てきそうな狛犬さんですよね。

可愛くて写真をパシャリ♪狛犬さんにネットにUPするから写真撮るよぉ~っていってから撮影しました(笑)

スポンサーリンク

酒列磯前神社でもらった御朱印

御朱印は張るタイプで日付もこちらが記入するタイプの御朱印。

参拝のしおりを頂いたのでそれを隣に貼って、行った日にちをカキカキ。

これで、大洗磯前神社さんと、酒列磯前神社さん2つの御朱印を頂くことが出来ました♪

今回使っている御朱印帳は茨城県にある十二社の位置図が書かれているタイプの御朱印をつかってています。

参拝した感想

この日は、大崎磯前神社さんによってからこちらにも伺ったので、遅くなりましたが、人が少なくて空気がキレイな神社さんでした(*^^*)

きちんと管理され人の手がちゃんとはいっている神社は空気が綺麗で、宝くじの日には沢山の人が来ているので、この日は人が少なくてよかった♪

今度またのんびりと参拝させていただこうと思います。

-茨城県, 観光, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5