今日の献立

【今日の献立】かまどさんを使った炊き込みご飯でだし茶漬け♪

色々な献立を毎日考えるって大変ですよね、作った食べ物やその日の献立を写真に取って整理していますが、見てくれた方の夕飯の参考になったら嬉しいと思ってアップします(*^^*)

今日の献立はかまどさんを買って毎日食べているご飯を炊き込みご飯にしていきます♪

スポンサーリンク

しじみとしらすの炊き込みご飯

しじみ1パックを砂抜きして出汁をとります、とった出汁にお酒とお醤油を足して味を整えます。

ご飯を炊く時の水の量は、「出汁+お酒+お醤油」+足りない水の量=ご飯を炊く時の合数分の水にしてください。

そのまま、かまどさんで普通にご飯を炊き上げます。
※炊いている時に、出汁を取ったしじみを殻からとっておいてください(*^^*)

炊き上がった熱々のご飯にしじみとたっぷりのしらすをのせて、香り付けにアオサ粉を少々たして完成!

今回はそのほかにも、昆布と鰹節で一番だしをとっておいて、だし茶漬けにします。

ゆずの皮で香り付けしてあげると更に美味しかった~~~!

まとめ

この料理にはワインが合わせづらいので、その日は日本酒でまったりしました。

かまどさんは長谷園さんでだしている、美味しく土鍋のご飯を食べられるという商品。

Amazonとか、ネットショッピング系は速いけど、普通の値段より高い時もあるので、参考までにリンクを載せていますが、長谷園さんから届くのを楽しみに待つほうが自分はオススメかな(*^^*)

長谷園さんへの公式HPへのリンク→ https://www.igamono.co.jp/

今やロングセラーの大ヒット商品ですが、長谷園さんのHPではいつも品薄の状態、ものすごい人気だし確かに美味しいですからね、それでも自分が買うときには長谷園さんのHPから購入していますが、品薄で届くまでには時間がかかっています(泣)

-今日の献立
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5