今日の献立

【今日の献立】テレビで見た山椒鍋を家でつくってみたけど美味しかった♪

アマゾンプライムの無料でみた番組かTVで見た番組かは忘れちゃったけど、その時に美味しそうに食べていた山椒鍋。

日本酒にあわせて食べていたそのシーンが、あまりにも美味しそうだったので家でチャレンジしました♪

レシピはわからないので家でのアレンジですm(_ _)m

スポンサーリンク

山椒(さんしょう)鍋

鰹節で出しをとったところに、お醤油で味を整えます(*^^*)

ここまでは、普通のお鍋とほぼ一緒ですね♪鳥のもも肉を入れて、長ネギ・白菜・水菜等のお鍋にあうお野菜を入れます♪

粉山椒をいれてグツグツと火を入れます。この時にいれる粉山椒は下味なのでいれながら好みの味に近い程度でいれましょう。

火をいれた山椒の香りと、火を入れていない山椒の香りを楽しみたいので、少し薄めに山椒をいれると良いですよ。

とりわけて食べる直前に山椒を好みの分ふりかけて食べるのがベスト!

山椒の効能

山椒は漢方にも使われるように胃腸の働きを整える作用があります(*^^*)

ビタミン等の栄養素も豊富な食材なので、健康を整えたい時にはいい食材♪うなぎとかにかける薬味的な存在ですけど、山椒は昔から色々な料理に使われている馴染み深い食材です(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも、どんな食べ物も食べすぎると健康に悪くなってしまいます。
新陳代謝を高めてくれる食材はとりすぎには特に注意なので、何事も適度に食べてくださいね(^_^;)

-今日の献立
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5