今日の献立 日記

【雑談・日記】今年も梅干し作りの季節になりましたね♪

毎年恒例の梅酒と梅干し作り、子供の頃から手伝ってるから、もう毎年恒例になっているなぁ。

今年寂しいのは、いつも干してた場所が俺の部屋の前のベランダだったのが、場所を変えたので、梅の香りが部屋に充満していないことかな(笑)

いまはバラの時期が終わった後だから、テーブルの上でこうやって、干してるところ♪
家の梅干しって塩分濃度低めにしてあるんですけど、今回のは塩分が20%ぐらいで標準くらい。

梅干しを作る時に塩分が低いと、カビ発生の原因になるから少なすぎてもダメなんですけどね?
長期間で保存して食べたい人は塩分濃度が高いレシピなどを参考にするといいですよ(*^^*)

この時期だとさっぱり梅を乗っけた食べ物のレシピとかも美味しいんですけど。

写真のに乗っかているのは、美味しい梅干しができた時に梅酢がゼリー状に固まったものですけど、そうめんの上にのせても美味しいよ!

夏バテしやすい時期ですし、水分だけではなく、塩分も必要になるので、梅干しが大丈夫な人はこの時期にほんの少しでも食べるといいですよ(*^^*)

そう言えば、漫画の中華一番!でチャーハンに梅干しを叩いたものを混ぜてのレシピがあったけど、作ったことないから、今度作ってみよう(笑)

-今日の献立, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5