趣味 ブログ 日記

【商品レビュー】エヴァンゲリオンのプルーフ貨幣セットが届いたから開封!!

エヴァンゲリオンのプルーフ貨幣セットがついに届きました!!

限定2万セットの抽選で当選した人が購入することができたもので、造幣局から発行されているちゃんとした貨幣セットです。

エヴァンゲリオン以外にも、いろいろな貨幣セットがあって、
人気によっては高値がつくこともあるので、今回は購入できないかなと思いましたが、買えました(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

貨幣セットとプルーフって?

造幣局が、その年に製造した貨幣のうち、一度も使用していない貨幣と年銘板(製造年を示すメダル)をセットにしてケースに収納して販売しているのが貨幣セット。

特殊な技術を用いて、美麗な鏡面と深く鮮明な模様を有するプルーフ貨幣セットが作られています。

どちらも造幣局が出しているもので、もちろんお金として普通に使える貨幣が入っています。

以前よりもたくさんの種類の貨幣セット・プルーフ貨幣セットが販売されているので、集めようとすると大変ですが、
自分は好きな製品の時や、記念の年になった時にだけ購入するようにしています。

エヴァンゲリオンのプルーフ貨幣セット

今日届いたのは「エヴァンゲリオン2020プルーフ貨幣セット」

もう1つ「エヴァンゲリオン貨幣セット」にも当選しているので、それは届いたら紹介します。

表面のイラストからすでに、かっこいい!いや、クオリティがやばいですよね。

さて、中を取り出すと・・・

おぉ〜!エヴァンゲリオン初号機のカラーだぁ〜!

実は違う色になるかなって思いつつ、ちょっと期待してた(笑)

後ろには、NERVのマークがしっかりと、ここら辺は外せないですよね(笑)

中を開けると、こんな感じ。

エヴァのキャラクターたちが!むしろ名台詞のシーンをすべて採用してほしかったけど。。。

しかも、個人的に好きな「加持」がいない!?うーん、これはちょっとショック。

さぁて、裏面はどうなっているかな、使徒かな??

あぁ〜!違う!!NERVのマークと、これは暴走した時のやつかな??
これもいいけど、裏面は全部使徒とかが良かった(T_T)

いや、これも嬉しいよ!?でも、ちょっとさ、裏面が使徒だったりしたら面白いかな?とか思っただけだよ??

真ん中のメダル以外は、全て令和2年発行の未使用貨幣セット。

今は電子マネーが主流になってきているし、発行枚数が下がってきているから、
そのうち貨幣セットやプルーフでしか、手に入らなくなるんじゃないかな?

スポンサーリンク

まとめ

貨幣セットを開けて中に入っていた紙、ちょっとこの説明書的なのも、ちゃんとエヴァンゲリオンをモチーフにしとるの良き!

開封すると、貨幣セットを作った理由とかが書かれてるのがいいよね♪

もともと、貨幣セットとか、貨幣を集めるのが好きな人なんで、
このエヴァの貨幣セットはファン心理も相まってすごく欲しかった(笑)

こうやって好きなものを一つ一つ集めていくのって、心の余裕ができて大切だと思う。

みんなも、自分が好きな、これ!ってものを見つけて、
あとから見ても手に入らないものを少しずつ集めていくといいですよ(*^^*)

 

-趣味, ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5