日記

湖池屋VSカルビー!ポテトチップスの味比べをしてみたよ!

最近テレビで話題になっている、湖池屋のポテトチップスとCalbeeのポテトチップスを食べ比べ!どっちが美味しいか気になるし、同じのり塩味で違いはなに?って疑問もある!なのであくまでも個人的な意見で食べ比べしてみました!

スポンサーリンク

パッケージを比較

慣れ親しんでいる右側のカルビーと比べると、ポテトチップスの袋がそのままたたせることができて、バランスのとれたパッケージという印象をうける湖池屋さん(*^^*)

買い置きして置いてあっても色が他のカラーを邪魔しないパッケージはいいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

原材料の違いは?

じゃがいも、パーム油、こめ油、食塩、青のり、唐辛子、ごま油、調味料

馬鈴薯(じゃいものこと)、植物油、食塩、青のり、唐辛子、昆布、酵母エキスパウダー、調味料

2つの書かれている違いは、カルビーにはごま油など複数の油が使われていて、湖池屋は植物油との記載。それから湖池屋には昆布が使われているってことかな?

2つを食べてみよう!

こうやって置いてしまうとどっちがどっち?ってなりますよね(^_^;)

たべてみると、湖池屋のプライドポテトとカルビーだとまず、食感が違う!

カルビーは全体的に硬さが同じ感じの揚げ方で湖池屋さんの方は外側と中心のパリッと感が違いました!

あと、湖池屋さんの方が塩分を強く感じましたけど、成分表示をみると湖池屋さんのほうが食塩相当量は同じ0.8g

ただ、湖池屋が63gでカルビーが60gだったから、そう考えると塩分はカルビーの方が多いんですね。

まとめ:どっちが美味しい!?

どっちも美味しかった!

値段的にはカルビーのほうが安いので、その点の軍配はカルビーさんだったけど、次の日に残ったのを食べ比べすると湖池屋さんの方が湿気ってなかったのには驚いたかな(*^^*)

そうやって細かく分析してみると、湖池屋さんの方が美味しいんだけども、価格差があるからどっちが上でどっちが下と位置づけできないですね(^_^;)

その時の気分でこっちにしよ!って思うと値段の安くて美味しいカルビー食べそうだけど、お菓子というよりも、お酒のおつまみとして考えたときには湖池屋さんの方がお酒にあってるんだろうな~って感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

-日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5