日記

【日記・雑談】池の水質改善でドブ貝をいれて1ヶ月の結果だよ!

前回ドブ貝をいれてから、もう1ヶ月が経ちました!

あれだけの水の量の池で小さいドブ貝2つですからね、多少でもきれいになってくれたらなぁ~って感じで追加した子たちがどれくらいの活躍をしてくれたかなってことで紹介♪

さて前回の池の様子はこんな感じ(-_-;)
アオコ?が繁殖して完全なグリーンウォーターだったこの池に投入したのが、ドブ貝。

 

さて、ここまでは前回の説明・・・・それでは1ヶ月後・・・

スポンサーリンク

おっ!?たしかにまだグリーンウォーターではあるけど・・・Σ(・∀・;)

今までグリーンウォーターのせいで見えなくなっていた水に使っている部分の石がくっきりと見えてきた、あと、水の中で漂っていたいアオコが確実に減ってきている!

池に入れて数日後に餌が豊富過ぎたのか、貝が食べ過ぎた餌を粘液で固めた疑糞を吐き出していたので、餌の問題はないみたい(笑)

実際に見てみると結構かわってるんですけど、写真だと・・・えっ?変わってないやん?って思う人もいそうですね(´;ω;`)

さて、水質改善してくれているお礼に池にちゃんとエアーポンプを設置しようかなといまエアーポンプを調べ中。

電気代はかけたくないから、太陽光で電気代がかからないタイプにします(*^^*)

実際にどれを買うかはまだ決まってないんですけどね、4-5000円ぐらいまでで買えたらいいかなって思って今度ショップ巡りしてくる予定です( ̄ー ̄)bグッ!

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5