趣味 日記

【日記・DIY】いらなくなった本棚を上手に活用したい。

部屋の壁紙がきれいになったから、いろいろ試行錯誤して、部屋の片付けをしてるけど、問題は大量の本の山・・・

先日紹介した「ルンディア」クローゼットには、メタルラック、本棚だけで、合計7コさて、どうやって、綺麗に本を片付けて、部屋をすっきりさせようか!

ちなみに・・・本は捨てたり売るつもりはないです♪ここまで集めた本だし、あとからまた読みたくなって買うだろうから一時的な解決にしかならないからねΣ(・∀・;)

今日は部屋を片付けるための作戦を忘れないために日記にしておきます(笑)

スポンサーリンク

部屋を綺麗にする作戦

その1 本棚を改造できないか?

アマゾンでも、楽天でも、売ってる薄型のカラーボックス。
※単行本だと約130冊ぐらいはいるサイズで値段も安くて買う人が多い本棚。

これを縦に連結させて、クローゼットに入れてしまうのはどうだろう?
この場合問題なのは、地震が起きた時に真っ先に崩れやすいので、揺れに対しての補強が必要なこと。

アイディアとしては、縦につなげた時に背面に1枚板を貼り付けて、ビス止め。

まえの面の棚どうしの連結を上に張ったような、ジョイントの金具で補強する。

クローゼットのなかなので、万が一倒れても被害はないことも考えると、1番安くできるかな。

その2 新しい本棚を買う。作る。

予算的に今の本棚をすてるか、売るかして、新しい本棚を買いなおすのもありなんだよなぁ~とは考えてます(-_-;)

おしゃれな本棚もふえてるし、使いやすいものも多い。ニトリみたいなところで買えば予算も程々にできるからいいとは思うんだけど。

なるべくお金はかけたくないから、これは最終手段にしようと思うΣ(・∀・;)

その3 今までどおりに配置する。

思い通りできなかったら、本棚の配置を前のレイアウトに戻す(苦笑)

もともと、戻す予定だったけど、やっぱり壁紙がきれいになると変えたくなりますよね(´;ω;`)

でも、きまらなかったら戻すのもありかなって(泣)

収納の場所や本棚をどうするかはかんがえますけどね?とりあえず戻すのはありかな・・・

まとめ

インテリアも考えつつ、カラーボックスの上下利用をするのが1番安定はするんだと思う。

100均一で材料さがすか、ジョイフルみたいなところで、ジョイントを買うか、どっちがやすいのかな?

複数買うなら、ジョイフルとかのほうが安く買えそうだから、ジョイフル覗いてみようかな(*^^*)

-趣味, , 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5